2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第48冊目 ユダヤ人大富豪の教え 本田 健 (著)

その人が真剣に人生を変えようと決めるまでは、何も変わらないんだよ成功していく人は、ふだん話す言葉に、思いやり、ビジョン、愛、友情、感謝がいっぱい詰まっているものだ。君の将来は、現在の君の言葉がつくっている。普段話す何気ない言葉が、君の将来…

第47冊目 史上最強の人生戦略マニュアル (単行本)フィリップ・マグロー (著), 勝間和代 (翻訳)

あるレベルではそれはうまくいっていると感じているからだ。「うまくいってると」というのは望ましくない行動に見えても,その行為から何からの見返りを得ているということだ。彼らの誰一人として、あなたの思想に関心を抱いていない。彼らが感心をもってい…

第46冊目 無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法 勝間 和代 (著)

10の方法を試して、1つでも自分の習慣として残ったら、それはもうけもの1日1つは何か新しいことができないか考えています週の終わりには1週間の行動を振り返って、投入した時間と、それに対応する効果についてレビューする参考になるなと思ったやり方…

第45冊目  時間の「投資」術!―人の10倍効率を上げるカリスマ弁護士の 1分1秒を、徹底的に“有効活用” 荘司 雅彦 (著)

自分が時間を大切なものと思うなら、相手の時間も大切にする心づかいをしましょう職場の人間関係を改善するのであれば、「協力関係」のシステム喚起を図ったり、「チーム別対抗」もシステムに組み入れてしまうというような方法が好ましいように思います職場…

第44冊目 税理士試験突破法―短期合格のバイブル (単行本)TAC税理士研究会

基本重視の姿勢を貫き、基本事項は100%マスターする競争試験は人並みでは勝てない。人並み以上の勉強量が必要「休まない」「復習する」が受験校で勉強するかえでの最低条件で、これが守れないようでは必ずドロップアウトする計算問題は4回以上解かない…

第43冊目「人たらし」のブラック交渉術―思わずYESと言ってしまう魔法の話術 (単行本)内藤 誼人 (著)

私たちは、「知り合い」が相手なら、そんなに強く出られないのである交渉の基本は、「相手の本来の実力を発揮させないこと」である相手が挨拶してくるより前に、自分から大きな声で、元気に挨拶をするのだ声が大きいとトクをする相手に「YES」と言わせたいと…

第42冊目 人を動かす 新装版 (単行本)デール カーネギー (著), Dale Carnegie (著), 山口 博 (著)

人間は、他人のことには関心を持たない。ひたすら自分のことに関心を持っているのだ― 朝も、昼も、晩も。「他人のことに関心を持たない人は,苦難の人生を歩まねばならず,他人に対しても大きな迷惑をかける。人間のあらゆる失敗はそういう人たちのあいだか…

第41冊目 東大 国家公務員1種 突破 脳に効く! 絶対合格できる勉強法 (単行本)吉田 たかよし (著)

「寝る直前に記憶したことはもっとも効率よく記憶に定着する」ということですスティックゴールドは「学習には最低6時間以上の睡眠が必要だ」と結論づけました[復習範囲]その日に勉強したこと全部 [時間帯]寝る直前30分から1時間教科書にマーカーでラ…

第40冊目  ゴール―最速で成果が上がる21ステップ (単行本)ブライアン トレーシー (著),

Brian Tracy (原著), 早野 依子 (翻訳) 1つのアイデアを聞いてすぐに実行する人の価値は、何百ものアイデアを聞いても何もしていない人にくらべてずっと高いのです。するべき事柄が10あるとしたら、そのうち2つは残りの8つよりも価値があるものだという…

ビジネス書39冊の厳選メモ

たった1つのステップを加えるだけで、効率が10倍になる 耳を使った学習は、目を使った学習より効率がよい 復習を過密にして労力を費やしても、成果はかわらない 記憶するにはできるだけ感情を込めて、何度繰り返し送り続けるしかない 最悪のシナリオを設…

第39冊目  TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究 (単行本)ハイラム・W. スミス (著), Hyrum W. Smith (原著), 黄木 信 (翻訳), ジェームス スキナー (翻訳)

時間を計る基本的な単位は出来事である。 「時間とは、いまいましいことが1度にではなく分散して起こるようにしてくれるものである」 「あなかは人生を愛するか。ならば時間を浪費しないことだ。人生は時間によって成り立っているものなのだから」 「人生の…

第37冊目  コリン・ローズの加速学習法実践テキスト―「学ぶ力」「考える力」「創造性」を最大限に飛躍させるノウハウ (単行本)コリン ローズ (著), Colin Rose (原著), 牧野 元三 (翻訳)

速読の方法 ページの上に手を置いて、左右に動かします。手を一定の速度でページの下のほうに動かしていきます。だんだん速度を速くしていきましょう。あたなが字を頭に入れることができると感じるよりもずっと速く動かしてください。指先あたりを目で追いま…

第36冊目  脳力200%活用!究極の勉強法 (別冊宝島 1515 スタディー) (大型本)

基本書を読むより過去問を解け [留学なしでTOEIC985点の勉強法] 英語を鍛える4つのポイント ①「リプロダクション」 英語のワンフレーズを覚え、これを声に出して話す。できれば自分の話した英文を録音しておき、元の英文と比較するようにするといいだろう…

第35冊目  もっと効率的に勉強する技術!―1時間の勉強が30分で終わる! (単行本)高島 徹治 (著)

勉強は始める際にも、まず全体の姿を頭に描くことが大切です。 基本原則は、過去問題集をなによりも重視すること 私は原則として「テキストを3回転接触する。しかも1回1回が、それぞれ違った接し方で行う」という勉強方を提唱しています。 復習は、ある時…

第34冊目  脳を天才にする! 勉強法必勝バイブル (講談社BIZ) (単行本)吉田 たかよし (著)

きれいごとの目標では、長続きしません。 目標が定まったら、それを紙書いて、自分が勉強しているときにいつでも目につく場所に貼ってくださいか紙はできるだけ大きく、文字はできるだけ太いほうがいいでしょう。 「勉強をやる気がでないときでも、とありえ…

第33冊目  夢をかなえる勉強法 (単行本) 伊藤 真 (著)

全体像をつかむ勉強法の1つとしておすすめしたいのが、目次をコピーするやり方だ。私は、問題集は過去問に始まり、過去問に終わると思っている。過去問は、めざしているゴールを知るための手段なのだ。だから、過去問は可能な限りやっておいたほうがいい。…

第32冊目  最新脳科学が教える 高校生の勉強法 東進ブックス (単行本) 池谷 裕二 (著)

集中力を高める色は「緑色」だそうです。脳はそもそも覚えることよりも忘れることをずっと得意としている。海馬に必要だと認めてもらうには、できるだけ情熱を込めて、ひたすら誠実に何度も何度も繰り返し繰り返し、情報を送り続けるしかないのです。忘れる…

第31冊目  非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣 (単行本) 神田 昌典 (著)

多くの成功法則は、成功者が自分に言い聞かせるものである覚えていろ。絶対、お前らの鼻をあかしてやる。お前らの年収の何倍も儲けてやる。目標は紙に書くと実現する。もう一度言うよ。紙に書くと実現する。目標設定をうまくやくことが大切だ。やりたいこと…

第30冊目  プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編)) (単行本) P・F. ドラッカー (著), Peter F. Drucker (著), 上田 惇生 (著)

誰でも、自らの強みについてよくわかっていると思っている。だか、だいていは間違っている。わかっているのは、せいぜい弱みである。それさえ間違っていることが多い。しかし何ごとかを成し遂げるのは、強みによってである。弱みによって何かを行いことはで…

第29冊目  レバレッジ・リーディング (単行本(ソフトカバー)) 本田 直之 (著)

レバレッジ・リーディング作者: 本田直之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 39人 クリック: 528回この商品を含むブログ (548件) を見る 他人の経験や知恵が詰まった本というのは、とんでもなく安価で…

第28冊目  あたりまえだけどなかなかできない 敬語のルール (アスカビジネス) (単行本(ソフトカバー)) 山岸 弘子 (著)

センスを磨くにはまず、自分の言葉の引き出しにセンスのよい言葉を入れることです 最優先で覚えたい敬語 「ございます」「よろしゅうございますか?」「ご存じですか?」「存じません」「いたします」「さようでございます」「いたしかねます」「いかがなさい…

第27冊目  資格クィーンが教える 一発合格の勉強術~「税理士・中小企業診断士・社労士」に“高卒・働きながら”で合格の秘訣~ (単行本(ソフトカバー)) そめい よりこ (著)

一発合格の5カ条 1. 合格は最終目標ではなく、ひとつの通過点であると認識する 2. 受験勉強の終わりの日を自分に約束し、それを守る 3. 自分は何も知らないということを自覚し、素直に勉強する 4. 自分が満足できる答案でなく、採点者が満足する答案をつくる…

第26冊目  カエルを食べてしまえ! (単行本) ブライアン トレーシー (著), Brian Tracy (原著), 門田 美鈴 (翻訳)

1. 目標をはっきりさせる 自分が何を望んでいるかはっきりさせよう。それを明確にすることが大事である。行動を起こす前に、目標を書き出そう。2. 一日の計画を立てる 書き出してみよう。きちんと計画を立てれば、実行したとき5倍10倍も時間が節約できる。3.…

第25冊目  3分以内に話はまとめなさい―できる人と思われるために (単行本) 高井 伸夫 (著)

カンカラコモデケア カン(感動、まず本人が) カラ(カラフルな情景描写) コ(今日性とコモンセンス) モ(物語性、続きが読みたくなる展開) デ(データ、これがあると説得力が増す) ケ(決意、それに行動が加わればアグレッシブな文章に) ア(明るい文…

第24冊目 図解 超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる! (単行本) 椋木 修三 (著)

図解 超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる!作者: 椋木修三出版社/メーカー: 経済界発売日: 2004/11/01メディア: 単行本購入: 41人 クリック: 500回この商品を含むブログ (47件) を見る 「新聞コラム」トレーニングを、毎日書き写すと、知らず知らずのう…

第23冊目 大富豪になる人の小さな習慣術 (単行本) ブライアン・トレーシー (著), 金森 重樹 (翻訳), 大須賀 典子 (翻訳)

自分の周囲を見わたそう。なぜ種の人が、ぬきでた成功を収めるのか、最大の理由を3つ見つけよう。より大きな幸せと成功をつかむうえで、カギになると思われる習慣を3つあげてみよう。自分がもっとも恐れるのは何か? もし恐怖がまったくなかったら,どれく…

第22冊目  思いどおりに他人を動かす交渉・説得の技術―現役弁護士が書いた (DO BOOKS) (単行本) 谷原 誠 (著)

思いどおりに他人を動かす交渉・説得の技術―現役弁護士が書いた (DO BOOKS)作者: 谷原誠出版社/メーカー: 同文舘出版発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る怒鳴ったからと言って交渉を有利に運べるわけではなく、…

第21冊目  「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー (単行本(ソフトカバー)) 土井 英司 (著)

「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー作者: 土井英司出版社/メーカー: 草思社発売日: 2007/04/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 65回この商品を含むブログ (115件) を見る年収アップだけに焦点をあてて動き回って…

第20冊目  脳が教える! 1つの習慣 (単行本) ロバート・マウラー (著), 本田 直之 (監修), 中西 真雄美 (翻訳)

脳が教える! 1つの習慣作者: ロバート・マウラー,本田直之,中西真雄美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/05メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 131回この商品を含むブログ (62件) を見るうまくいかない人は決まって、「サラリーマンだから時間がな…

第19冊目 天才社員の育て方 (単行本) 児玉 光雄 (著)

天才社員の育て方作者: 児玉光雄出版社/メーカー: 日本経営合理化協会出版局発売日: 2006/07/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る小さなことからでしか、大きな成果は得られない一流とかプロフェッショナルになるためには、3年では短すぎま…