ビジネス書39冊の厳選メモ

  • たった1つのステップを加えるだけで、効率が10倍になる
  • 耳を使った学習は、目を使った学習より効率がよい
  • 復習を過密にして労力を費やしても、成果はかわらない
  • 記憶するにはできるだけ感情を込めて、何度繰り返し送り続けるしかない
  • 最悪のシナリオを設定し、あなたがそれにうまく対応しているイメージをする
  • ノートに気持ちを記録する。これだけで豊か生活が送れるなら、試す価値がある
  • 脳力はあるときになって突然爆発するかのように現れる
  • 本を読まないから時間がないのです。
  • どんなことでも9年続ければ成功できるのです
  • ここぞという場面では、自分は安く売る。そのほうがあとで、何倍にもリターンがある
  • 自分の年収は自分で決めること
  • 試験を受けるつもりでやるかどうかで、その成果に大きな違いがでる。
  • 本試験しようする筆記用具には、とことんこだわることが大切です
  • 分量が少なく、かつ読みやすい入門書を短期間でざっと読む
  • 合格体験記を、常に手の届く場所におき、行き詰まったらページを開き打開策を練る
  • ICレコーダーに暗記事項を取り込み、聴きながら散歩すると驚異的に記憶できる
  • 自分の目を「太陽光線」だと思って、お客の顔を日焼けさせるつもりで眺める
  • 答える、または話を続ける前に、一呼吸おく
  • 目標達成するまで、1日に必ず何かひとつは行動を起こしましょう
  • 交渉の前にすべきことは、「絶対にノー」という項目を決定すること
  • 弁護士の最初の要求は、一般的に最大限に要求している
  • 「イエス」といったん言ってから、あとて「ノー」に変えるのは極めて困難である
  • あなたの第一印象は服装で決まります
  • 背筋を伸ばし,あごを上げ、力強い握手をしましょう
  • 目標を紙に書き、それを繰り返し見ることが、成功への意欲と情熱の源であったと教えてくれました。
  • 交渉おいて絶対に守るべきルール 「裏切らない」「嘘をつかない」「騙さない」
  • 絶対にダメなのは、『読みっぱなし』です。何も行動を起こさないと、必ず『読んだけ』で終わります。そして、数日たつと忘れてしまうんです。
  • 一冊に書かれているノウハウをすべて実践するとなると、プレッシャーになってしまいます。私も、そうですから(笑)。最初は〝一冊ひとつ〟は気持ちで構いません。とにかく、ひとつのノウハウを実行に移してみましょう。
  • 脳科学に「作業興奮」があります。気分が乗らないと思っても、始めてしまえば乗ってくるものなのです
  • 相手が年下でも敬語を使う
  • 「日本車だって、外国いけば外車だ」
  • 人が苦手とすることを、トイレ掃除でも力仕事でも、率先して出来る人は貴重です。
  • 数日間、同じ質問をする。質問はなるべく定期的にしよう。
  • 「合格したい」ではなく、「合格する」と強く思い続ける
  • 講義のカセットテープを生活のBGMにする
  • 文章力をつけるには、小説などをそっくりそのまま書き写す。
  • 成功するには成功方法より失敗しないやり方を学ぶほうが近道です
  • 世の中は、低い位置からのほうよく見えます。上からは見逃すことも、下からはよく見えるのです。
  • 100項目をすべて抜き出して、1つも身につかないよりは、重要な1項目を実践したほうがよい。
  • とにかく大事なのは、レバレッチメモにまとめ、繰り返し読んで条件反射的に行動できるようにし、どんどん実践で活用していくことてす。
  • 読まなければ始まらないのは無論ですが、読んだだけで実行しなければそれて終わりです。
  • 目標を紙に書いて、ときどき眺める。この簡単なことすらやっていなかった
  • 目標は紙に書くと実現する。もう一度言うよ。紙に書くと実現する
  • やりたいことを明確化するには「やりたく」なことを明確にしなければならない。
  • 全体の効率のためには、優先順位が相対的に低いものを捨てていかなければなりません
  • 記憶には「逓増性」があります。つまり、「やればやるほど、どんどんあがっていく」ということです。
  • 記憶してから、一日の間が「勝負の分かれ目」なのです
  • 10個まとめて覚えようとするより、スキマ時間に1個ずつ覚えるほうがはるかに効果的なのです。
  • こうやって「記憶保持」と「記憶喚起」を繰り返した効果は抜群でした