第39冊目  TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究 (単行本)ハイラム・W. スミス (著), Hyrum W. Smith (原著), 黄木 信 (翻訳), ジェームス スキナー (翻訳)

  • 時間を計る基本的な単位は出来事である。
  • 「時間とは、いまいましいことが1度にではなく分散して起こるようにしてくれるものである」
  • 「あなかは人生を愛するか。ならば時間を浪費しないことだ。人生は時間によって成り立っているものなのだから」
  • 「人生の中であなたがもっとも大切に思っているものには、どういうものがあるだろうか?」
  • 「その中であなたが最も価値を置いているものはどれだろうか?」
  • 「時間がない」と言っている人の言葉を真実ではない
  • 後回しにすれば出来事が私たちをコントロールするようになり、生産性は低下し、自尊心もなくなる。
  • 「計画に失敗すると言うことは、失敗を計画することだ」
  • 「緊急度は優先度そのものにではなく、優先度に影響を与えるものである」
  • 「時間管理とはただ単に手帳にスケジュールを書き込むという以上のものである」
  • 収入を度外視しても、今の職業を選ぶだろうか?
  • 大切なものが大切でないもきの犠牲になってならない。
  • 「他人が何を考えるか、どう思うかは問題ではない」
  • 他人の目は私たちを破滅へと追いやる目である。もし私を除いたすべての人々が盲目ならば、私は上等な服も、豪華な家も、高級な家具も欲しいとは思わないだろう」ベンジャミン・フランクリン
  • 強い意志をもった人間は、誰にも止められない。
  • 「計画のために時間を使えば使うほど全体にかかる時間は少なくてすむ」エドウィン・ブリス
  • 私は毎朝10分から15分の時間をかけて1日の計画を立てる
  • 「私が人生で最も優先するものは何か?」「その中で自分にとって最も価値が高いものはなにか?」
  • 優先順位つけた日課リスト作成への3つのステップ

1. 緊急でないものも含めて、今日達成したいことをすべてリストアップする
2. 各項目の価値を判断する(ABC価値分析)
3. それぞれの項目に番号をつける

  • 手帳を効果的に使うための6つのルール

1. 手帳を持ち歩く
2. 1つのカレンダーしか使わない
3. 毎日計画することを決意する
4. 効果的な情報検索システムを使う
5. 主要課題リストを利用する
6. 月間インデックスを利用する

  • 多くを与えれば多くを得られる
  • もしあなたが何かをたくさんもちたいと思うのなら、達成する最良の方法は、今もっているものを人に分け与えることなのだ。

■この1つだけは必ず実践する
私は昨年の11月頃に勝間和代さんの手帳を買っていたのですが、恥ずかしながら買っただけで満足していました。

今日からは手帳を持ち歩くことから始めます。小さな一歩ですね。

TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究

TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究

  • 作者: ハイラム・W.スミス,Hyrum W. Smith,黄木信,ジェームススキナー
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1999/01/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 12人 クリック: 134回
  • この商品を含むブログ (86件) を見る