第27冊目  資格クィーンが教える 一発合格の勉強術~「税理士・中小企業診断士・社労士」に“高卒・働きながら”で合格の秘訣~ (単行本(ソフトカバー)) そめい よりこ (著)

  • 一発合格の5カ条

1. 合格は最終目標ではなく、ひとつの通過点であると認識する
2. 受験勉強の終わりの日を自分に約束し、それを守る
3. 自分は何も知らないということを自覚し、素直に勉強する
4. 自分が満足できる答案でなく、採点者が満足する答案をつくる
5. 「合格したい」ではなく、「合格する」と強く思い続ける

  • せっぱつまった人間は頑張れるものです。
  • 人生で一番高いコストは……、「時間」です。
  • 専門学校に行ったほうがずっと安上がりになるはずです。
  • 将来の時間コストほうが大切だといいたいです。
  • 自分を誉める材料を、たくさんつくりましょう。
  • わからないことが出てきたら堂々と聞かないと、授業料の無駄
  • 友人選びには注意しましょう。
  • 思い込みで、自分の可能性をふさぐのはバカバカしい。
  • ひたすら書き写すのも有効な方法です。
  • 分厚いテキストは解体して使おう
  • 問題集はコピーを取るより2冊買うこと
  • 問題を暗記するまで反復練習する
  • 「やった」という達成感を大事にしよう
  • 講義のカセットテープを生活のBGMにする
  • 暗記したいことは自分の声で録音する
  • 時間を二重に使う「ながら学習」をマスターする
  • 耳で聞きながら、目と耳は計算問題を解く
  • 答案では読みやすい字を書くことが重要
  • 順番は無視して、解けそうなものから取り組む
  • 本番を下見できるのは、大きな収穫です
  • トイレは確実にチェックしておきましょう
  • 集中力がそがれたら、一分間瞑想してみる。
  • 試験終了後はすぐに気持ちを切り替える
  • 模範解答例が絶対に正しいという保証はありません
  • 次のチャレンジを決めるのは自分自身です。
  • あなたには、合格する権利があるのです。
  • 文章の練習には小説などを、そっくりそのまま書き写す。

資格クィーンが教える 一発合格の勉強術~「税理士・中小企業診断士・社労士」に“高卒・働きながら”で合格の秘訣~

資格クィーンが教える 一発合格の勉強術~「税理士・中小企業診断士・社労士」に“高卒・働きながら”で合格の秘訣~