第3658冊目 福祉リーダーの強化書: どうすればぶれない上司・先輩になれるか 久田則夫(著)

 

 

 

福祉リーダーの強化書: どうすればぶれない上司・先輩になれるか

福祉リーダーの強化書: どうすればぶれない上司・先輩になれるか

 

 

 

-人の話を聞かない(自分が絶対善だと思い込んでいる)

 

 

人の話に耳を傾けるのは、福祉専門職の基本的スキルであり必須の姿勢であるにもかかわらず、それがまったく身についていない。このタイプの人に共通しているのは、「自分は絶対に正しい」と思い込む傾向が強い点。自分とは異なる意見には一切、耳を傾けなくなる特徴もある。

 

 

人の話を聞かず、自分を絶対善だと信じて疑わない傾向にある人は、その他の特徴として、次のような極めて危うい側面をあわせもっている場合もある。

 

 

  • 思い込みが極めて激しい。
  • 極端かつ過激な考え方を有している。
  • 人間観、高齢者観、障害者観、子ども観、支援観、介護観、保育観などが、明らかに偏っており、福祉倫理から大きく逸脱した言動を繰り返す。