第1144冊目  “司法試験流” 勉強のセオリー (NHK出版新書 375) [新書]伊藤 真 (著)


“司法試験流

“司法試験流"勉強のセオリー (NHK出版新書)


自己暗示をかけられる道具を用意せよ


また、元気が出る言葉を書きとめた「元気ノート」を用意しておくのもおすすめです。有名人が言っていた言葉や、漫画の中に出てきた言葉など、それを見ると不思議と元気が出る言葉というものがあると思います。そういう言葉をすべて書きとめて、いつでも見られる状態にしておくのです。私も、司法試験の受験時代には、自分自身を鼓舞するような言葉をたくさん紙に書き出して、机の前に貼って勉強していました。皆さんはそこまではやらないにしても、例えば机の引き出しに入れておいて、気分が落ち込んできたなと思ったときには、それを眺める。それだけで、ずいぶんと違うものです。


また、自分を元気にしてくれる本やDVD、音楽などを決めておくのも手です。それは、食べ物などでもいいと思います。焼き肉やケーキを食べると元気が出る人もいるでしょう。コーヒーやドリンク剤を飲むと気持ちを切り替えられる人もいます。


要は、自分に対して暗示をかける道具を用意しておくということです。ブラシーボ効果のようなもので、「これを読めば大丈夫だ」「これを飲めば大丈夫だ」と自己暗示をかけられるものが自分にはある。そう思うだけで、気持ちもだいぶ楽になるはずです。