第681冊目 20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義 ティナ・シーリグ/著 高遠裕子/訳

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

  • 作者: ティナ・シーリグ,Tina Seelig,高遠裕子
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2010/03/10
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 475人 クリック: 17,353回
  • この商品を含むブログ (395件) を見る


お礼状の大切さ
Download


10歳の誕生日の母からもらった1束のカードが、わたしにとって最高の贈り物になるなんて誰が想像できたでしょう。明るいブルーのカードで、表にはブロック体で「ティナ」と印刷してあてありました。母は10歳のわたしに、お礼状の書き方と、お礼状を書くことがいかに大切かを教えてくれたのです。大正解でした。じつは、大人にとって社会に出てからも、母にはよく教えを請いました。社会人としてどう振る舞えばいいか、母ならたいていのことを知っていると思ったからです。でも、いちばんの教えが、お礼状の大切であることはいまも変わりません。


あなたのために何かをしてくれた人に対して感謝の気持ちを示すかどうかで、あなたの印象は大きく変わります。あなたのために何かをしてくれたということは、機会費用がかかっているという事実を忘れてはいけません。つまり、あなたのために時間を割いてくれたのだとすれば、その人自身やほかの誰かのために割く時間を犠牲にしたのです。自分の頼み事などたいしたこと思いがちですが、忙しい人にとって、たいしたことのない頼み事などないのです。自分のやっていることを中断し、わざわざ時間を割いて、あなたの願いに応えてくれたのです。それがわかっていれば、お礼を言わないなんてありえません。お礼状は書いて当たり前で、書かないのはよほどの例外だと思ってください。残念ながら、実際にそうしている人は少ないので、マメにお礼状を書けば目立つこと請け合いです。


あなたに、すべての良きことが、なだれのごとく起きますように♪


目次


第1章 スタンフォードの学生売ります―自分の殻を破ろう
第2章 常識破りのサーカス―みんなの悩みをチャンスに変えろ
第3章 ビキニを着るか、さもなくば死か―ルールは破られるためにある
第4章 財布を取り出してください―機が熟すことなどない
第5章 シリコンバレーの強さの秘密―早く、何度も失敗せよ
第6章 絶対いやだ!工学なんて女がするもんだ―無用なキャリア・アドバイス
第7章 レモネードがヘリコプターに化ける―幸運は自分で呼び込むもの
第8章 矢の周りに的を描く―自己流から脱け出そう
第9章 これ、試験に出ますか?―及第点ではなく最高を目指せ
第10章 実験的な作品―新しい目で世界を見つめてみよう


今日の声に出したい言葉


「相手の意見がこちらと違うからといって、相手の頭をたたき割ろうとするのは筋が通らない。この論法でいけば、10年前の自分と今の自分は違うのだから、自分の頭をなぐるのが当然ということになる」――ホーリス・マン


 

編集後記


20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

  • 作者: ティナ・シーリグ,Tina Seelig,高遠裕子
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2010/03/10
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 475人 クリック: 17,353回
  • この商品を含むブログ (395件) を見る