第609冊目 人の印象は3メートルと30秒で決まる 自己演出で作るパーソナルブランド 江木園貴/〔著〕

目次


第一章 第一印象は3メートルと30秒で決まる
第二章 いい話し方、悪い話し方
第三章 人をひきつける立ち居振る舞い、嫌われる立ち居振る舞い
第四章 好かれるファッション、嫌われるファッション
第五章 実践!「江木式スマイル」のつくり方と活用法
第六章 一瞬で決める、自分の演出の仕方


大きく頷きながら話を聞く
Download


話し方の態度の「相槌を打つ」の項目でも触れましたが、大きく頷きながら話を聞くことは、「あなたを受け入れています」とおう意思の表れとなり、相手「懐の深い人だ」と感じさせることができます。


あまりにやりすぎると偉そうに見えてしまう場合もありますから、頷く大きさに強弱をつけて、肯定的な相槌と一緒に相手の話を聞いていれば、あなたの懐の深さは十分に演出できます。


まず自分の聞き方を振り返り、その頷き方を鏡に映してみましょう。


顔だけを細かく上下に動かす人もいれば、まったく頷かない人もいるでしょう。鏡をみて頷いてみると、ふだん自分がどのように頷いているかがわかるはずです。そうてし誰かと会う際は、自分の頷き方を意識してみてください。「なるほど」や「そうですね」と肯定な相槌と一緒に、ゆっくり頷くと余裕が感じられます。


ボディ・ランゲージと組み合わせて使えば、その効果はさらに増しますので、自分の頷き方がわかった人は、合わせて実践してください。


あなたにすべてのよきことが雪崩ごとく起きますように♪


突っ張りミラー 幅60cm NJ-0007

突っ張りミラー 幅60cm NJ-0007


今日の声に出したいコトバ


知っておきたいのは、自分が感じる「笑顔」と、人が感じる「笑顔」のものさしは極めて違うという事実です。さらに、自分で思い込んでいる表情は、客観的に見てみると、意外と中途半端なものだということです。――吉原珠央