第680冊目 やりたいことをやれ 本田宗一郎/著

やりたいことをやれ

やりたいことをやれ

スピードが勝負だ
Download


スピードというのは、すべての人間が欲します。すべての問題をスピードが解決するんじゃないですか。人間は生まれ出るとすぐスピードなんですね。親だって、早く大きくなれ。早く偉くなれという。早いということは、人間社会のひとつのモラルであり、人間の望んでいることじゃないですかね。戦争だってほとんどスピードですわね。


われわれの仕事だってスピードですよ。発明考案にしても、人より1分でも1秒でも早ければ、特許になる。すべてスピードじゃないですか。だから、スピードを否定したら、発明創意工夫のないし、そこにウィットもないはずです。スピードを否定する人間は敗北者だと思います。


あなたに、すべての良きことが、なだれのごとく起きますように♪


目次


第1章 まず第一歩を
第2章 得手に帆あげて
第3章 能ある鷹はツメを磨け
第4章 自分のために働け
第5章 幸福な報酬
第6章 私の“宝物”
第7章 時間はすべての生命である
第8章 冗句はアイデアである
第9章 喜びを求めながら生きる
第10章 発明は恋愛と同じ


今日の声に出したい言葉


「この世で人を疲れ果てさせるものは、自分を偽る心です」――アン・リンドバーグ


 

編集後記


やりたいことをやれ

やりたいことをやれ