第664冊目 3時間で手に入れる最強の交渉力 読んですぐに使える説得の裏ワザ 荘司雅彦/著

3時間で手に入れる最強の交渉力ー読んですぐに使える説得の裏ワザー

3時間で手に入れる最強の交渉力ー読んですぐに使える説得の裏ワザー

ビジネス交渉時の服装や表情
Download


人間は「権威」に弱いものです。


あなたが病院に行って、白衣を着たお医者さんから処方箋を渡され「この薬を1週間飲んでください」と言われたら、薬の成分や効用について質問するでしょうか?


おそらく、無条件で指示通りに飲むのではないでしょうか。


これを「病院と白衣の権威」として説明している社会心理学の書籍がたくさんあります。


ビジネスシーンで白衣を着るわけにはいきませんので、好意を持てるきっちりした服装で、ゆとりを感じさせる位の自信をもって、笑顔を対応すると、相手に安心感を与えます。


これは逆を考えればすぐに理解できます。


よれよれのスーツを着て、汗を拭きながら説明をとちってばかり、何をしゃべっているのか意味不明のときもある、というようなセールスマンから、あなたは買おうと思うでしょうか?


また、笑顔効果は自分で考えている以上に大きなものです。


「あなたにお会いできてうれしい」という気持ちで笑顔をつくってみてください。


相手も、何となくうれしい気持ちになるものです。


あなたにすべてのよきことが雪崩ごとく起きますように♪


目次


「交渉力」はいつどこでも通用するビジネススキル
第1部 交渉力を身につけるための基礎講座(交渉力とは問題解決力である
交渉で負けない3つのルール
キーマンを見抜けば、交渉は9割成功する
営業マンなら知っておきたい交渉の技術)
第2部 弁護士だけが知っている交渉の奥義(交渉を難航させる関係性という魔物
敵対と友好はコインの表裏
「下」が「上」を操る交渉術
「影響力」を利用して交渉を有利に進める
たかが一〇〇万円、されど一〇〇円
弁護士が教えるワンランク上の交渉術)


今日の声に出したい言葉


悩むぐらいだったら行動する。それでうまくいけばよし。もしうまくいかなかったら、失敗を潔く認めて、どこが悪かったのか、その原因を徹底的にさがし、それを排除するには自分は何が出来るかを考える。――大前研一

 

編集後記


3時間で手に入れる最強の交渉力ー読んですぐに使える説得の裏ワザー

3時間で手に入れる最強の交渉力ー読んですぐに使える説得の裏ワザー