第602冊目 プロフェッショナルのスキルを盗め!スーパー弁護士の仕事力 論理思考で、仕事も人間関係もうまくいく! 日本実業出版社

スーパー弁護士の仕事力 (エスカルゴムック (251))

スーパー弁護士の仕事力 (エスカルゴムック (251))

目次


巻頭インタビュー 「弁護士の仕事術を盗め」荘司雅彦
第1章 交渉力 「お互いに理解・納得・合意できる提案をする」
第2章 質問力 「質問を制すれば、ビジネスを制する」
第3章 勉強法 「最短で結果を出すには、“必死”ではなく“必勝”の勉強術を駆使しよう!」
第4章 文章術 「読み手のことを考えてかけば必ず伝わる文章になる」
第5章 時間術 「仕事時間の「内容の質」を徹底的に高めることでビジネス力はアップする」
第6章 チーム力「メモを徹底活用することで、部署内のチーム力は格段にアップする」
第7章 情報力 「情報整理に時間をかけるのはムダ。紙の情報はどんどん捨てる。デジタル情報は分類するな!」 など


仕事術の本には、著者が必死に編み出したノウハウが満載
Download


ところで、ビジネスマンの中には「そんなスキルは日々の仕事を通じて学ぶものだ」と、仕事術の本の存在を否定する人がいるのも事実だ。この点について、荘司氏は「もったいないこと」とひと言。


「ノウハウ本には、著者が苦労して編み出した方法論などが載っています。それが1500円程度で追体験できるわけです。もし、その方法論を自分の力で見つけようとしたら、莫大な費用と時間がかかってしまう。利用できるものは利用するに限ると、私は思います」


「絶対にダメなのは読みっぱなしです。読み終わると、自己研鑽できた満足感に浸ることはできますが、何も行動を起こさないと、必ず読んだだけで終わります。そして、数日経つと忘れてしまうんです」


荘司氏は「何でもいいから、使えると思ったノウハウがあったら、まずは実践してみてほしい」とアドバイスを送る。


「1冊に書かれているノウハウをすべて実践するとなると、プッレシャーになってしまいますし、面倒くさくなってしまうものです。私も、そうですから(笑。最初は1冊一つという気持ちで構いません。とにかく、一つのノウハウを実行に移してみましょう。その結果これは参考になったと実感できたら、次のノウハウを実践してください。一度、成功体験を味わえば、違うノウハウも試したくなるはずです」


「役立ちそうなノウハウがあれば、一つでもいいので試してみてほしい。その際は、該当するページだけ破って、自分のデスクに貼り付けておくと、いつでも目につくようにしておきましょう。ワードなどで書き写すのも、いいアイデアです」


あなたにすべてのよきことが雪崩ごとく起きますように♪


LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 L401 正規輸入品

LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 L401 正規輸入品


今日の声に出したいコトバ


「経済的成功のカギは集中だ。昨今、集中という基本原則ほどないがしろにされているものは他にない。……何でも少しずつ試してみようというモットーがあるとしか思えない」――ピーター・ドラッカー


スーパー弁護士の仕事力 (エスカルゴムック (251))

スーパー弁護士の仕事力 (エスカルゴムック (251))