第706冊目 プロフェッショナルのスキルを盗め!スーパー弁護士の仕事力 論理思考で、仕事も人間関係もうまくいく!

スーパー弁護士の仕事力 (エスカルゴムック (251))

スーパー弁護士の仕事力 (エスカルゴムック (251))

目次


第1章 交渉力 「お互いに理解・納得・合意できる提案をする」
第2章 質問力 「質問を制すれば、ビジネスを制する」
第3章 勉強法 「最短で結果を出すには、“必死”ではなく“必勝”の勉強術を駆使しよう!」
第4章 文章術 「読み手のことを考えてかけば必ず伝わる文章になる」
第5章 時間術 「仕事時間の「内容の質」を徹底的に高めることでビジネス力はアップする」
第6章 チーム力「メモを徹底活用することで、部署内のチーム力は格段にアップする」
第7章 情報力 「情報整理に時間をかけるのはムダ。紙の情報はどんどん捨てる。デジタル情報は分類するな!」 など


自分に役立ちそうなノウハウを、まずは一つ実践していこう


荘司氏は、「なんでもいいから、使えると思ったノウハウがあったら、まずは実践してみてほしい」とアドバイスを送る。


「1冊に書かれているノウハウをすべて実践するとなると、プレッシャーになってしまいますし、面倒くさくなってしまうものです。私もそうですから(笑)。最初は?1冊一つ?という気持ちで構いません。とにかう、一つのノウハウを実行に移してみましょう。その結果『これは参考になった』を実感できたら、次のノウハウを実践してください。一度、成功体験を味わえば、違うノウハウも試したくなるはずです」


では、実践してみて「使えないかもしれない」と思ったら、どうすればいいのか。


「それは、あなたに合っていなかった可能性が高い。深追いせずにスパッとやめてしまって構いません。ただし、その時点で『仕事術は使えない』と思わないでください。必ず、自分に役立つノウハウはあるので、諦めずに違うノウハウを試してみてください」


こうしてトライ&エラーを繰り返すことで、自分に合うノウハウが集約されてくるという。その結果、いつのまにか「自分流の仕事術」が確立されてくる。


「まずは初めの一歩なんです。繰り返しますが、それは役立ちそうなノウハウを実践してみることに尽きます。このムック本を手にとった皆さんは、半歩踏み出した状態です。ぜひ、初めの一歩を踏み出してください」


あなたに、すべての良きことが、なだれのごとく起きますように♪


今日の声に出したい言葉


笑顔の効果は強力である。たとえその笑顔が目に見えなくても、効果にはかわりがない。――デール・カーネギー

 

編集後記


毎日、ビジネス書を読んでいるとノウハウばかりたまる問題が出てきます。


1冊に書かれているノウハウは多いですから、10個も20個も実践できるわけではありません。


私はまとめ記事ではなく、ひとつのノウハウまるまるブログに丸写ししています。


理由は記事をまとめてもすべてを実践することはできないので、ひとつのノウハウを原文どおりにどおりに残しておきたかったからです。


1冊1個のノウハウにしても、1ヶ月で30個のノウハウができます。ただ、実際に身についているノウハウは月に1個か2個です。


読んでいるだけでノウハウが身についたら世の中成功者だらけになってしまいますからね。


スーパー弁護士の仕事力 (エスカルゴムック (251))

スーパー弁護士の仕事力 (エスカルゴムック (251))