第500冊目 1063人の収入を60日で41%アップさせた人を動かす技術 世界トップクラスだけが知っている「コミュニケーションの心理学」 マイケル・ボルダック/著 堀江信宏/訳

1063人の収入を60日間で41%アップさせた 人を動かす技術 (世界トップクラスの人だけが知っている!最先端の「コミュニケーションの心理学」)

1063人の収入を60日間で41%アップさせた 人を動かす技術 (世界トップクラスの人だけが知っている!最先端の「コミュニケーションの心理学」)

リミティング・ビリープを取り除く


さて、どうやって取り除いたらいいのでしょうか? リミティング・ビリープがどうやって作られるかを本当に理解するには、ほとんどの人が自分の人生を一般化していることを理解する必要があります。


普段、私たちは世界というものをありのままに理解していません。その代わり、私たちのいる世界を自分なりに認識しています。ある意味、現実を正しく見ていません。実際の土地ではなく、認識の地図を見ているようなものです。そして、多くの人は役に立たない地図に操作されてしまっています。私たちは、過去の経験から作った地図を見ているのです。


私が以前もっていたリミティング・ビリープの例をあげましょう。幼い頃、私は学校の成績が良くなく、落第もしました。でも、落第を免れて学年の上げてもらい、特別なクラスに入れられました。知能のあまり高くない人のクラスです。


この失敗の経験の結果、自分はあまり知的ではなく、むして頭が悪いのだと、自分を広く一般化したのです。自分は知的ではないと思い続けていたので、私の人生はかなり制限されました。やることすべてに対して、これができるほど賢くない、成功するほどうまくないと考えてきました。


私の主なリミティング・ビリープの1つは、「私は知能が高くない」と思っていることでした。そのためにかなり制限されていることがわかり、どうやってその信念が作られたのかを考えたのです。


過去の自分の歴史をひもとき、何があったのか、自分が知的ではないと思った証拠は何かを調べました。よく考えたあと、学校の成績が良くなかったからだとわかりました。そして、成績が悪かったのは、一生懸命勉強をしなかったからだということも。


普通は、帰宅して宿題をするところで、私はしませんでした。養父母が私のことをあまり気にかけていなかったからです。彼らが私に宿題をやらせることもなかったし、親としての責任もありませんでした。やりたいことだけをやって、いつも外で遊んでいました。


学校にいる時間も勉強はせず、実際学校に行くけれど、一生懸命勉強はしていませんでした。結果として成績はあまり良くなかったのです。


でも、学校での失敗の結果、自分をバカだと思い込んだけれど、本当だろうかと考えました。学校の成績か良かった時期もあったのではないかと。実際にあったことを思い出しました。


5年生のときに養父母にいわれ、一生懸命テストの勉強をしました。確か科学のテストで、部屋にこもって30分間みっちり勉強しました。すべての答えがわかるまで勉強し続け、次の日、受けた科学のテストは100点でした。それは満点でクラスのトップでした。1番だったのです。


養父母が私に勉強しろといったのは、このときだけです。これを思い出したとき、真剣に勉強すれば、本当にそれを心に傾ければ、できるようになると思いました。


そして、これは私の作ったリミティング・ビリープだとわかったのです。


リミティング・ビリープは、ある出来事を思い込みことで作られます。結果として、実際にその出来事を適切に評価できなくなり、リミティング・ビリープが作られてしまいます。


私が学校で結果を出せなかったのは、間違った解釈によってリミティング・ビリープが作られたからです。


あなたにすべてのよきことが雪崩ごとく起きますように♪


今日の名言


現実を変えたければ、質問を変えなければならない。現実は、あなたがどんな質問をするかで変わる。「特別な、強い人だけ成功するんじゃないだろうか?」という質問をすればそのような現実を作り出す。「自分は、どんな成功をするために生まれてきたのか?」という質問をすれば、そのような現実を作り出す。――神田昌典


今日の感想


こんにちは、ソンリッサです。


本日の一冊は、7歳のときに、実の父親が母親を殺害するという衝撃的な事件を経験したマイケル・ボルダックよる一冊。


リミティング・ビリープという思い込みは、あなたにもあるのではないでしょうか? もちろん、私にもあります。


問題なのは、間違った思い込みをそのままにしておけば、今までと同じ結果が待っているということです。


いままでの自分を変えたい方には、ぜひ読んだ頂きたい一冊です。


目次


プロローグ 誰でもコミュニケーションの達人になれる―なぜ、私が誰とでも話せるようになれたのか?
第1章 人生を変える脳の説明書―成功者と失敗者の違いは何なのか?
第2章 あなたの心はあなたの人生を制限している!―なぜ、あなたは行動できないのか?
第3章 自分とのコミュニケーションが人生を変える!―なぜ、質問はあなたの人生を変えるのか?
第4章 誰とでも話せるようになるコミュニケーションの心理学―どうやって良い人間関係を作るのか?
第5章 折れない心を作る心理学―なぜ、コミュニケーションが怖いのか?


1063人の収入を60日間で41%アップさせた 人を動かす技術 (世界トップクラスの人だけが知っている!最先端の「コミュニケーションの心理学」)

1063人の収入を60日間で41%アップさせた 人を動かす技術 (世界トップクラスの人だけが知っている!最先端の「コミュニケーションの心理学」)