第2687冊目 人生を思い通りに変える51の質問  谷原 誠 (著)


人生を思い通りに変える51の質問

人生を思い通りに変える51の質問

  • 1年前に戻れるとしたら、何をしますか?


あなたは、1年前に戻れるとしたら、何をしますか?


この質問は、この1年間、あなたがやろうやろうと思ってもできなかったことであり、かつ、そのことについて後悔していることを浮き彫りにする質問です。


私の場合なら、もし、1年前に戻れるとしたら、もっと規則正しい生活をし、もっと勤勉に仕事をしたいと思います。


さて、あなたはどうだったでしょうか?


私のように仕事に向かう人もいれば、「英会話や資格試験の勉強を始めればよかった」と思う人もいるでしょう。また、こういう自己啓発的なことではなく、「もっと妻の労をねぎらえばよかった」、「いつもありがとう、と言っておけばよかった」、あるいは「もっと子供とコミュニケーションをとっておけばよかった」ということかもしれません。


また、この1年間でご親族が亡くなってしまった方は、1年前から、いやもっと前から、その人に感謝の意を示し、もっと恩返しをすればよかった、と後悔していることでしょう。


今、でてきた答えは、あなたが今すぐ始めなければならないこと、始めるべきことを示していると言えます。1年前からしておけばよかったことを、今、まだしていないならば、今すぐ始めましょう。


勉強を始めたいと思っている人は、今すぐ資料を取り寄せ、始めてみてはいかがでしょうか。配偶者に「ありがとう」と言っておけばよかった、と思っているならば、今すぐ電話をかけ、あるいは家に帰って「ありがとう」と言いましょう。ご親族を亡くされても、もっと感謝の意を示しておけばよかった、と考えるならば、今生きている他のご親族、ご友人等に同じことをしてみてはいかがでしょうか。


時間は、私たちすべての人間に平等に過ぎていきます。1日24時間、1年365日、正確に、しかも私たちの都合などおかまいなしに過ぎ去っていきます。今、始めなければ、1年後、同じ後悔をしていることでしょう。


ですから、私たちは、すぐに行動を起こさなければならないのです。そうすることによって、私たちは、人生に少しでも変化を起こすことができるでしょう。


また、この質問が終わったら、「もし、5年前に戻れるとしたら、何をしますか?」という質問をしてみるのもよいでしょう。


たとえば私の場合なら、5年前に戻れたら、きちんと運動をし、健康管理に気をつけておけばよかった、と思います。そこで私は、最近よくやく運動を始め、せっせと体を鍛えています。5年前から思っていて、まだ始めていないとすると、相当重傷です(笑)。すぐに始めた方がよいと思います。


私は、高校の時、落第点から奮起して勉強し、明治大学法学部に入学できましたが、大学時代は体育会の運動部の練習と徹夜のアルバイトなどもしていたため、成績は、また落ち込んできました。何とか進級できるくらいの成績を取るのが精一杯でした。


そんな私が司法試験を目指し、大学卒業の年に試験に合格するには、どうしても今までの自分ではダメでした。私は進化しなければならなかったのです。


では、どうすれば?