第2771冊目 人を動かす質問力 (角川oneテーマ21 C 171)  谷原 誠 (著)


人を動かす質問力 (角川oneテーマ21 C 171)

人を動かす質問力 (角川oneテーマ21 C 171)

  • 今すぐ自分を変えるための質問ワーク


これまで、様々な質問のテクニックを解説してきましたが、最後に、今すぐ自分をかえるための質問ワークを行いたいと思います。今の自分に満足している人は良いですが、ほとんどの人は、現状に満足していません。もっともっと素敵な自分になりたいと思っています。そんな人にうってつけのワークです。


心を鎮めてトライしてください。

  1. 1年間に戻れるとしたら、まず何をしまか?
  2. 会社(家族)があなたに求めている役割はどんなことでしょか?
  3. あなたがその役割を果たすために、今すぐ始められることは何でしょうか?
  4. あなたを元気にしてくれる言葉は何ですか?
  5. あなたのマイナスの口癖は何ですか? 「どうせ私なんて」「うまくいくはずがない」「やっても無駄」
  6. 自分の周囲で変えたいことは何ですか?「自分勝手な上司を変えたい」「怒ってばかりの夫を変えたい」
  7. あなたが「やればできるけど、やらないだけ」と思っていることは何ですか?
  8. あなたが妻(夫)や恋人に怒りを感じるのは、どんなときですか?
  9. あなたが目標を達成するために何かを犠牲にしなければならないとしたら、何でしょうか。例「資格試験の勉強をするために、飲み会に行けなくなる」
  10. 本書のどの部分を、どのような場面で、どのように活用するつもりですか?