第673冊目 和田裕美の人に好かれる話し方 愛されキャラで人生が変わる! 和田裕美/著

和田裕美の人に好かれる話し方 (だいわ文庫)

和田裕美の人に好かれる話し方 (だいわ文庫)

聞かれたら聞き返すのが会話のマナー
Download


誰でも興味を持たれたい


誰かと話しているとき私ががっかりするのは、相手の人が自分にまったく興味がないと感じるときです。


「どちらのご出身なんですか?」と聞いた私に、


「ああ、北海道、札幌です」


で、で、続きがないんです。


「私にも聞いてよ。普通聞かれたら聞き返すでしょ?」と心の中で私は叫びます。


興味をもたれないこと、質問してもらえないことは、人にとって、なんともがっかりさせる要因になるのです。


そうならば、質問できる人になっておけばいいのです。


少なくともがっかりさせることはないはずです。


質問 ⇔ 質問


会話において大切なことは、質問されたら、答えてから同じ質問を相手に返すという基本形です。


自分の話をしてから、相手の話題に自然に移るのです。


お互いが質問スタイルになると、会話に広がりが出ます。


あなたに、すべての良きことが、なだれのごとく起きますように♪


目次


第1章 基礎づくりから始めよう―「やさしい空気にする」が基本スタイル
第2章 トークはテクニックじゃない―大切なのは相手の話を聞きたいという気持ち
第3章 目の前の人のファンになる―「話すこと」が「幸せの種」になる
第4章 話の内容をリンクさせていく―相手が楽しくなる言葉、テーマを選ぼう
第5章 声のトーンとリズムを変える―知らずしらずに「声」で損していませんか
第6章 仕事のプロとしての話す力―「思いやりの松竹梅」で人とつき合う
第7章 もっと伝わる言葉の使い方―あなたの話にみんなが耳を傾けるようになる


今日の声に出したい言葉


「神様ですら、この世の終わりが来るまでは、人間を裁こうとはなさらない」――サミュエル・ジョンソン


 

編集後記


2011年ということで今年こそは習慣にするぞと決意するものの、3日坊主で終わってしまうことがあると思います。


そんな人のため(わたし)に最適のツールを発見しました。


習慣化チェックシート(ほぼ日手帳用リフィル) | 428Clover


このシートはほぼ日手帳用に作られたものですが、そうでなくても充分に使えると思います。


おすすめです。


和田裕美の人に好かれる話し方 (だいわ文庫)

和田裕美の人に好かれる話し方 (だいわ文庫)