第110冊目 一冊の手帳で夢は必ずかなう なりたい自分になるシンプルな方法 著者/訳者名 熊谷正寿/著

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

  • 「もし、明日死ぬとわかったら、何をしておきたかったかなぁと後悔する?」とか「もし生まれ変わったら、来世は何をしたい?」
  • 心に響く言葉に出会ったら、手帳という名の自分の脳みそに書いて残す。そうしなければ、せっかくの出会いも台無しです。「いい人生」を歩むための大事な道しるべを失うことにつながり、とてももったいないと思います。
  • 仕事における目標というのは、すべて数値化できると私は考えています。いや、「数値化できない目標は、目標ではない」とさえ思います。
  • 初対面の人と会うとき 「その人と会うポイントは何だ?」と考える。そうすると、なんとなく人と会って、ムダな時間を費やすことを防げる。
  • 「ポイントは何だ?」を口癖にする。わたしには口癖、というより、胸の中でしょっちゅうつぶやいている言葉があります。「ポイント、ポイント。ポイントは何だ?今重要なこと、緊急なことは何だ?」というものです。こうつぶやくことによって、頭が一番重要なことに集中して思考できる環境を整えていると言ってもいいでしょう。

目次

手帳の使い方で人生が決まる―夢を実現するための手帳哲学
夢がなければ夢をかなえることはできない―夢・人生ピラミッドと未来年表を作ろう
三つの手帳で、夢を現実にする―夢手帳行動手帳思考手帳
私の仕事術&勉強術―「できる」人になるための十の秘訣
私の情報収集&情報整理術―三種の神器で情報の達人になる
私の時間創造術―時を味方につければ、仕事も人生もうまくいく
私の経営&マネジメントの極意―人と会社を成長させる十六のポイント

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法