第678冊目 偉人たちのブレイクスルー勉強術 ドラッカーから村上春樹まで 齋藤孝/著

偉人たちのブレイクスルー勉強術 ドラッカーから村上春樹まで

偉人たちのブレイクスルー勉強術 ドラッカーから村上春樹まで


本田元式単語の覚え方
Download


たとえば単語帳で一日に四ページずつおぼえるとします。日本語の訳語をみて英語を書いてゆく。間違えたものには印をつける。間違えばそれだけもう一度繰り返す。いちおう全部できるようになるまでやる。二日目には一日目の四ページを復習してから、その日の分を同じようにして覚える。三日目には、それまでの八ページ分をやってからその日の分をやる。三日くらいやると、最初の日の分はほとんど間違わなくなるものです。五日やったら最初の一日目の分ははずします。そうしてどんどんやっていきました。


ただし、毎日やらないと駄目です。昨日のことは覚えていても、一昨日のことは忘れるものです。あまり忘れるといやになってやめることになります。どんな人でも五日間づづけて見たものは覚えるものです。特に記憶力がよくなくても、このやり方でやれば覚えられます。ただし、時間はかかります。しかし、毎日つづけていると面白くなってきて、あまり苦痛になりません。


あなたに、すべての良きことが、なだれのごとく起きますように♪


目次


プロローグ 自分に適した勉強スタイルを持つ
1 独自の勉強法をつかめば、人生はひらける(苦手意識は「やり方」に原因があった
なぜあなたの英語は身につかないのか
フィットする勉強術とは何か ほか)
2 この人を見よ!「オリジナル勉強術」を確立した偉人たち(やる気はあるけれど、成果を実感できないあなたに―ドラッカーの「目標管理&ネーミング思考術」
学歴コンプレックスを捨てたいあなたに―本田宗一郎の「押しかけ学習法」
なにかと言い訳しがちなあなたに―スティーヴン・キングの「外界シャットアウト術」 ほか)
3 すぐ効く!「齋藤式」即効的勉強術(苦手を好きに変える「いきなり一冊読めちゃった勉強術」
短期間で自信をつける「連休ミニキャンプ学習法」
集中力&ゾーン感覚を身につける「漬け勉強術」 ほか)


今日の声に出したい言葉


「できればいいな」と思うのと、「何が何でもやってやる」と思うのとでは、天と地の差がある。――アンソニー・ロビンズ


 

編集後記


落語家の立川談笑さんも5日連続で復習して、古典落語50席や歌舞音曲も400曲以上マスターしたそうです。


5日間連続して復習するのは、効果的に覚えるためのポイントかもしれませんね。


偉人たちのブレイクスルー勉強術 ドラッカーから村上春樹まで

偉人たちのブレイクスルー勉強術 ドラッカーから村上春樹まで