第3942冊目 介護リーダーの仕事と役割がわかる! 近藤崇之 (監修)

 

 

介護リーダーの仕事と役割がわかる!

介護リーダーの仕事と役割がわかる!

  • 発売日: 2017/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

-注意しづらい、話を聞いてくれない……

 

リーダーになると年上のスタッフをもつこともありますが、年長の女性パートスタッフとい関係を築くことは難しいと思いませんか? そのように感じているリーダーはとても多いのです。次のような声が聞かれます。

 

きつい言い方をするので注意しづらい

言った通りにしてくれない

気の合わないスタッフがいると「あの人とは一緒に仕事をしたくない」などシフトに文句をつける

ほかのスタッフがやらないから自分もやらないという

ミーティングや研修に積極的に出ようとしない

研修の成果が現れにくい

利用者に対して好き嫌いがあり、それを態度に出す

融通が利かない。自分の勤務時間内に仕事をやりきることにこだわる。

利用者の状況を見て判断することができない

 

年長の女性パートも、介護の現場でのキャリアを重ねていると自分なりのこだわりがあり、やり方を変えること、臨機応変に柔軟にふるまうことが難しくなるのかもしれません。年長者としてのプライドから軽く見られたくないという気持ちもあるでしょう。

 

一方の年長の女性パートにもリーダーの態度について思うところがあるようです。たとえば次のような声があります。

 

こっちがパートだからとバカにしている。偉そうな態度が嫌

何回言ってもできないと嫌みをいうけど、私がいなくなったら困るでしょ

利用者には笑顔を振りまいているのに、パートにはにこりともしない

私のことを嫌がっているのか、若いスタッフにばかり話しかける

こんなに働かせるなら時給を上げてよ

 

こうした声からは、年長の女性パートはリーダーが自分をどう見ているか、どう扱っているかを気にしていることがうかがえます。

 

全員が気持ちよく仕事ができる雰囲気をつくる

コミュニケーションの基本はあいさつです。リーダーからあいさつする、現場に目を配り、よい仕事ぶりをほめる、感謝の気持ちを忘れない、などです。一緒にいる時間がかぎられる相手だからこそチャンスを逃さずにリーダーから声をかけ、相手の好きなものや嫌いなもの、得意などを知るように心がけます。敬語を使うこと、上から目線でほめたり注意したりしていないか気をつけることも大事です。

 

誰でも自分の存在を認められ、期待されていることを知るとモチベーションが上がります。リーダーは年長の女性パートに「どのように働いてほしいか」という思いを伝え、相手がどう働きたいと思っているかにも耳を傾けましょう。そしてその人の得意そうなことから少しずつ責任のある仕事を任せ、その成果を評価します。このようにして徐々に活躍の場を広げていきます。

 

自己流のやり方をなかなか改めない人や、スタッフの好き嫌いの激しい人に対しては、リーダーが積極的に現場を歩いて現状に関心があることを示します。現場スタッフをねぎらうとともに、年長の女性パートに「現場を知らないくせに…」といわれないためです。そして実際に目にして気になった点を具体的に指摘します。その際も相手に敬意を払いながら、業務手順を守ることや人間関係を改めることを伝えます。次のように対応しましょう。

 

リーダー「Aさんの先ほどのやり方はどこで学んだ方法ですか」

パートA「前の職場でやっていました」

リーダー「なるほど、大変参考になりました。ただ、うちの施設には決まった業務手順があるので、それを覚えてその手順で行ってください。そして気づいた点があった会議で会議で提案してもらえますか。スタッフ全員でよりよい業務手順にしていきたいと思います。経験豊富なAさんお意見を参考にしたいのでぜひよろしくお願いします」