第3844冊目 介護リーダーの仕事と役割がわかる! 近藤崇之 (監修)

 

 

 

介護リーダーの仕事と役割がわかる!

介護リーダーの仕事と役割がわかる!

  • 発売日: 2017/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

-注意しづらい、話を聞いてくれない……

 

リーダーになると年上のスタッフをもつこともありますが、年長の女性パートスタッフとよい関係を築くことは難しいと思いませんか? そのように感じているリーダーはとても多いのです。次のような声が聞かれます。

 

きつい言い方をするので注意しづらい

言った通りにしてくれない

気の合わないスタッフがいると「あの人とは一緒に仕事をしたくない」などシフトに文句をつける

ほかのスタッフがやらないなら自分もやらないという

ミーティングや研修に積極的に出ようとしない

研修の成果が現れにくい

利用者に対して好き嫌いがあり、それを態度に出す

融通が利かない。自分の勤務時間内に仕事をやりきることにこだわる。利用者の状況を見て判断することができない

 

年長の女性パートも、介護の現場でのキャリアを重ねていると自分なりのこだわりがあり、やり方を変えること、臨機応変に柔軟にふるまうことが難しくなるのかもしれません。年長者としてのプライドから軽く見られたくないという気持ちもあるでしょう。

 

一方の年長の女性パートにもリーダーの態度について思うところがあるようです。たとえば次のような声があります。

 

こっちがパートだからバカにしている。偉そうな態度が嫌

何回言ってもできないと嫌みをいうけど、私がいなかったら困るでしょ

利用者には笑顔を振りまくのに、パートにはにこりともしない

私のことを嫌がっているのか、若いスタッフにばかり話しかける

こんなに働かせるなら時給を上げてよ

 

 

こうした声からは、年長の女性パートはリーダーが自分をどう見ているか、どう扱っているかを気にしていることがうかがえます。