第3824冊目 介護リーダーの仕事と役割がわかる! 近藤崇之 (監修)

 

 

介護リーダーの仕事と役割がわかる!

 

一般に組織には「ヒトモノカネトキシラセ」という経営資源があるといわれます。リーダーは、目標を達成するため、これらの資源をフルに動員・活用しましょう。

 

 

リーダーはスタッフに指示・命令し、ルールを守って目標達成に向けて仕事をしてもらう役割をもっています。パートのスタッフが多い職場もありますが、パートやアルバイトのスタッフにも役割を与えて、戦力化します。

 

 

たとえば歌やダンスの好きなパートスタッフにはレクリエーション係になってもらい、利用者が安全に楽しめそうなレクリエーションのアイデアを出してもらい、スタッフ全員でそれを練習し、実現させます。花の好きなパートスタッフなら事務所・施設内に花を飾る担当になってもらってもよいでしょう。スタッフ自身はたいしたことではないと思っている能力でも大いに活かせます。リーダーはパートのスタッフに活躍の場を提供し、どんどん参画してもらって意欲を高めましょう。

 

 

そのためにも、まずはリーダー自身がパートスタッフに対して「いつ辞めてもわからないパートに大事なことは任せられない」「どうせやる気がないだろう」という固定観念を捨て、「いる限りはしっかりやってもらう」「できることから参画してもらう」と考えるようにしましょう。

 

 

ボランティアに対して定期的に何かしてもらうことを期待しすぎず、気持ちよく協力してもらう環境を整えましょう。「いつもありがとうございます」と感謝の気持ちを言葉に出すこと、丁寧に応対することが大切です。