第3762冊目 介護リーダーの仕事と役割がわかる! 近藤崇之 (監修)

 

 

介護リーダーの仕事と役割がわかる!

 

-注意しづらい、話を聞いてくれない……

 

 

リーダーになると年上のスタッフをもつことがありますが、年長の女性パートスタッフとよい関係を築くことは難しいと思いませんか? そのように感じているリーダーはとても多いのです。次のような声が聞かれます。

 

 

きつい言い方をするので注意しづらい

言った通りにしてくれない

気の合わないスタッフがいると「あの人とは一緒に仕事をしたくない」などシフトに文句をつける

ほかのスタッフがやらないなら自分もやらないという

ミーティングや研修に積極的に出ようとしたない

研修の成果が現れにくい

利用者に対して好き嫌いがあり、それを態度に出す

融通が利かない。自分の勤務時間内に仕事をやりきることにこだわる。利用者の状況を見て判断することができない

 

 

年長の女性パートも、介護の現場でのキャリアを重ねていると自分なりのこだわりがあり、やり方を変えること、臨機応変に柔軟にふるまうことが難しくなるのかもしれません。年長者としてのプライドから軽く見られたくないという気持ちもあるでしょう。

 

 

年長の女性パートもリーダーに不満がある?!

 

 

一方の女性パートにもリーダーの態度について思うところがあるようです。たとえば次のような声があります。

 

 

こっちばパートだからとバカにしている。偉そうな態度が嫌

何回言ってもできないと嫌みをいうけど、私がいなかったら困るでしょ

利用者には笑顔を振りまくのに、パートにはにこりともしない

私のことを嫌がっているのか、若いスタッフにばかり話しかける

こんなに働かせるなら時給を上げてよ

 

 

こうした声からは、年長の女性パートはリーダーが自分をどう見ているか、どう扱っているかを気にしていることがうかがえます。

 

 

 全員が気持ちよく仕事ができる雰囲気をつくる

コミュニケーションの基本はあいさつです。リーダーからあいさつする、現場に目を配り、よい仕事ぶりをほめる、感謝の言葉を忘れない、などです。一緒にいる時間が限られる相手だからこそチャンスを逃さずにリーダーから声をかけ、相手の好きなものや嫌いなもの、得意なことなどを知るように心がけましょう。敬語を使うこと、上から目線でほめたり注意したりしていないか気をつけることも大事です。

 

 

誰でも自分の存在を認められ、期待されていると知るとモチベーションが上がります。リーダーは年長者の女性パートに「どのように働いてほしいか」という思いを伝え、相手がどう働きたいと思っているかにも耳を傾けましょう。そしてその人の得意そうなことから少しずつ責任のある仕事を任せ、その成果を評価します。このようにして徐々に活躍の場を広げていきます。