第3101冊目 FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学 ジョー・ナヴァロ (著), トニ・シアラ・ポインター (著), 西田 美緒子 (翻訳)
- 作者: ジョー・ナヴァロ,トニ・シアラ・ポインター,西田美緒子
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 2011/01/14
- メディア: 単行本
- クリック: 17回
- この商品を含むブログ (42件) を見る
会社がまわりからどう見えるかの細部に気を配ることをよく考えてみると、前の章で説明した身だしなみを整える行動と変わりがない。私たちは相手からよく見えるように努力することで、相手に敬意を示そうとする。そのために、こうした小さな、おそらく表面的な変化が、深い印象を残すことになる。だから表面的な見せかけに十分な注意を払わなければならない――会社がどう見え、どう聞こえ、どんな感情を引き起こすかが大切だ。私はクライアントにいつもこう尋ねる――「あなたの会社は自分自身についてどう思っていますか? 「私たちは清潔で、心配りをし、整理整頓されている」と言えますか? それとも、これらは優先寿にの最下位ですか?」。顧客はこれらのことをとても優先していると断言できるからだ。実際には、顧客はこれらを最も優先している。