第3494冊目  FBI捜査官が教える第一印象」の心理学 ジョー・ナヴァロ (著), トニ・シアラ・ポインター   (著), 西田 美緒子 (翻訳)

 

 

 

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

 

 

 

-鼻

 

 

ほとんどの人は鼻を無視しているが、ここにも集めるべき情報はある。鼻の横の部分(小鼻)は、私たちが体を使って何かをやろうとするときに膨らみ、ピクピク動くことが多い。酸素をたくさん取り入れようとするからで、たとえば体を起こす、出て行く、ケンカをするなど、これから体を使う動作を始める意思の明らかな手がかりになる。

 

 

鼻にはたくさんの神経終末があることから、私たちは腐ったものの臭いを嗅いだり見つけたりすると、鼻にしわを寄せる。おもしろいことに、取引が「うさんくさい」と思ったときや、見たり聞いたりしてものを好きではないときにも同じ表情を見せる。