第3483冊目  FBI捜査官が教える第一印象」の心理学 ジョー・ナヴァロ (著), トニ・シアラ・ポインター   (著), 西田 美緒子 (翻訳)

 

 

 

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

 

 

 

-肩をすくめる、体を大きく広げる

 

 

貨物が予定どおり到着しなかった理由を配送責任者に尋ねたとき、ちょっと調べてからわずかに肩をすくめ、「わかりません」と答えたなら、おそらく行ったこと以上の事実を知っていると考えていい。本当の意味で肩をすくめるしぐさなら、重力に逆らって両肩がすばやく大きく上がり、返事に自信があることを表すだろう。

 

 

胴体と両腕を大きく広げる姿勢は、特に両脚も同時に広げているなら、前後関係に照らして考える必要がある。普通は快適な気持ちを表していて、同僚とリラックスしておしゃべりしながら体を大きく広げるのは問題ない。しかし、強烈な縄張りと優越性の誇示にもなるから、仕事の場で使うには注意が必要になる。一般的に言って、ビジネスの世界で体を大きく広げられるのは、大きな権力を握っている人物に限られる。社会的規範では、地位の高い人に領地が与えられる仕組みになっているからだ。常に、そして新入社員ならなおさらのこと、冷静さを保って周囲に気を配るだけでなく、ひじ、腕、脚、胴体をきちんと伸ばした礼儀正しい姿勢を保って、正しい方向に――自分の上司の方向に――まっすぐ体を向けるようにする。