第3482冊目  FBI捜査官が教える第一印象」の心理学 ジョー・ナヴァロ (著), トニ・シアラ・ポインター   (著), 西田 美緒子 (翻訳

 

 

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

 

 

 

-体の前面をまっすぐ向ける、体の前面をそむける

 

 

私は旅先で愛する者を歓迎する光景に出会うと、じっと見て飽きることがない。身を乗り出して、両腕を大きく広げ、体の前面を相手にすっかり見せてから、温かく抱き合う。それは私が「体の前面をまっすぐ向ける」と呼んでいる行動の完璧な例だ。私たちは目の前のことに好意的な感情を抱くと、その好感の源の方向に胴体を向け、自分の弱点を見せると同時に信頼の気持ちを示して、文字どおり自分をさらけ出す。体の前面をまっすぐ向けるしぐさは、単純だが強力に、尊敬の念を示す方法にもなる。話し相手が体をあさっての方向に向けたまま会話を続けたいという経験があるなら、それがどんなに失礼な印象を与えるか、わかるはずだ。そのため、「背を向ける」という言葉は「見捨てる」という意味に使われる。

 

 

つまり「体の前面をそむける」のは、不快に感じるものにそっぽを向くという動作になる。ほんのかすかなしぐさのこともあり――相手が期待にかなわない度合がだんだん強まるにつれて、わずかずつ、そむけかたが大きくなる――私たちの大脳辺縁系がどんなに用心深く胴体を守っているかがわかる。私が呼び名を決めてこれらを取り上げているのは、良好な人間関係にとって、体の前面の向きがどれだけ大切かを知ってもらいからだ。

 

 

どこの会議室やオフィスでも回転椅子を利用しているので、私たちがその時々に互いに反応し合うにつれ、体の前面の向きはすばやく変化し、またそれを観察することもできる。会議の様子を記録した映像を二倍速で再生してみると、体の前面をまっすぐ向けるかそむけるかが私たちの感情にどんなに正確に伝えているか、よくわかるだろう。会議中、上司が話している内容に関心があることを知ってほしければ、顔を向けるだけではいけない。体の前面をまっすぐ上司に向け、少し身を乗り出すようにするといい。