第3102冊目 FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学 ジョー・ナヴァロ (著),‎ トニ・シアラ・ポインター (著),‎ 西田 美緒子 (翻訳)


FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

FBI捜査官が教える「第一印象」の心理学

  • シーザーにふさわしいパレス


私はシーザーパレスでよくセミナーを開く。ある日、ホテルの外でペンキ塗りの準備をしている男たちが目に入った。ラスベガスのホテルではどこも四六時中塗り替えられているから美しい。エッフェル塔が定期的に塗り替えられているのと同じだ。それを知っているから、男たちが作業しているのを見ても別に驚かなかった。ただ私が驚いたのは、彼らが準備しているペンキの入ったバケツの数だった。職人のひとりに、なぜそんなにたくさんあるのかと尋ねてみると、近くの像を指さしながら、次のように説明してくれた。「あの像が見えるだろう? あれは後ろの像よりちょっとだけ白いんだ。だからよく目立つ。全部に塗る色のコードが決まっていてね。ここシーザーだけで一八種類の白が使われていて、ベージュの種類は二〇種類以上あるよ」。


古代を模したこの堂々たる建物は、空港からでも目に入る。いつもきれいに、真新しく見える。廊下にすり傷ができると、きれいに洗い流されるだけでなく、三時間以内に塗り直される。宿泊費は高いかって? たしかに。それでも大勢の人たちが滞在し、この飛びぬけて魅惑的な場所で楽しむ。稼働率は九二パーセント。美的センス、美しさ、清潔はすべて快適に結びつき、ひいては成功に結びつく。人々がこのホテルに滞在する理由はそこにある。