第2930目 カリスマは誰でもなれる オリビア・フォックス・カバン (著), 矢羽野 薫 (翻訳)


カリスマは誰でもなれる (ノンフィクション単行本)

カリスマは誰でもなれる (ノンフィクション単行本)

  • カリスマ的な話の聞き方


部下のスキルを何でも伸ばせる魔法の杖があったら、最初に改善させたいスキルは何かと訊くと、私のクライアントのCEOは大半が「話を聞くスキル」と答える。話を聞くスキルは、部下にかぎらずカリスマにとっても不可欠であり、カリスマの達人の多くはこのスキルがきわめて高い。優れた聞き手になれば、何も言わずに聞いているだけで、相手は自分が理解されていると感じる。相手の話にじっと耳を傾けるだけで、強い印象を相手の心に刻み込む。


プレゼンスを伝える3つのカギは、注意深く話を聞くこと、相手の話を遮らないこと、意識的に間をおくことだ。なかでも話を聞くことはプレゼンスの基礎であり、プレゼンスはカリスマの基礎となる。


ジョン・F・ケネディは「最高の聞き上手」として知られ、相手は彼が全身全霊で自分に寄り添ってくれていると感じた。聞き上手だからこそ、相手が誰であれその感情に最大限の関心を払い、心の奥底で信頼関係を築くことができた。