第2867冊目 人生を思い通りに変える51の質問 谷原 誠 (著)


人生を思い通りに変える51の質問

人生を思い通りに変える51の質問

  • 余命6ヶ月だとわかったら、何をしますか?


あなたが、胃腸に不調をおぼえて病院に行ったとします。医師は、胃潰瘍だと言いますが、一応検査のため入院するように言われました。しかし、あなたなりに調べた結果、あなたは胃がんであり、しかも余命6ヶ月くらいだったとします。その状況で、あなたが死ぬ時までにやっておかないと後悔しそうなことは何ですか?


「死ぬときに後悔すること25」という本があります。緩和ケアという、主にがんの末期の患者の心身の苦痛を取り除く仕事をしている医者が約1000人の最期を見届ける中で、死ぬ直前の患者が後悔していたことを抽出した本です。その中には、死ぬ直前になって人生を振り返り、健康を大切にしなかったことを後悔している人、夢をかなえられなかったことを後悔している人、感情に振り回されたことを後悔している人、会いたい人に会っておかなかったことを死ぬ間際に後悔している人などの話が載っています。


もし、あなたが今すぐ死んでしまうとしたら、何を後悔するでしょうか?


もし、後悔することがあっとしたら、後悔しないよう、今すぐ始めてみてはいかがでしょうか。