第2868冊目 人生を思い通りに変える51の質問 谷原 誠 (著)


人生を思い通りに変える51の質問

人生を思い通りに変える51の質問

  • 必ず成功するとしたら、どんな仕事をしたいですか?


あなたは、今の仕事に満足しているでしょうか。満足している人もいるでしょうし、満足していない人もいるでしょう。むしろ、満足していない人の方が多いかもしれません。


私は、弁護士をしています。組織よりも自分の実力で勝負したかったということで弁護士を選んだのですが、満足しています。でも、欲張りなのか、他にもしたことがあり、本を書きたかったので、今こうやって頑張って本を書いていますし、会社を経営したかったので、小さな会社も経営しています。他にもやりたいことがあるので、これからどんどんチャレンジしていきたいと思っています。


私たちは、1日のうちの多くの時間を仕事に費やしています。その仕事がやりたくないことであるならば、それは不幸に他なりません。できるならば、自分がやりたいことを仕事にしたいものです。しかし、自分が何をしたいのかすら、わからないこともあります。


そこで、自分がどんな仕事をしたいのかを自分知るテクニックを実践してみましょう。


まず、自分のしたい仕事をリストに書き出してみましょう。ただ、そうすると、私たちは「実業家になりたい」と思い浮かんだとしても、すぐに「資金がない」とか「人脈がない」とか「もう若くない」など、それを打ち消す理由を思い浮かべたりします。今回は、そういう評価を一切せずにリストアップしましょう。


子供の時には、そんなことは考えもせず、「野球選手になりたい」「パイロットになりたい」などと今考えると無謀とも思えることを将来の仕事にすることを夢見ていました。しかし、私たちは、様々な挫折や失敗を繰り返すことにより、「どうせ失敗するならば、そもそも取り組まない」という性質を身につけてしまいました。


しかし、それでは本当に自分がやりたい仕事を知ることはできません。ですから、子供のように、何も考えず、評価せず、自分のやりたいことを書き出してみましょう。