第2866冊目 人生を思い通りに変える51の質問 谷原 誠 (著)


人生を思い通りに変える51の質問

人生を思い通りに変える51の質問

  • 諦めるときに、あなたがよく使う言い訳は?


あなたが過去にやろうと決意したことで、途中でやめてしまったことがありますか? そのときやめた理由は何ですか?


私も英会話を勉強しようと始めて3日で諦めてしまったことがあります。ダイエットに挑戦し、1週間でやめてしまったこともあります。あなたも勉強、整理整頓、禁煙など、何か途中でやめてしまったことがあるのではないでしょうか。それを書き留めてください。


そして、やめてしまった理由も、続けて書き留めてください。いくつもでてきたら、すべて書き留めておきましょう。


そのリストは、あなたの「酸っぱい葡萄リスト」です。


何かを決意し、行動を起こし、決して諦めなければ必ず成功します。しかし、人は、うまくいかない場合には、途中で諦めてしまうことが多いものです。そんなとき、私たちは、自分がダメな人間のように思えてしまいます。そうすると自尊心が傷ついてしまいますので、自分に対して言い訳をして、自尊心が傷つかないようにします。


たとえば、資格試験の勉強をしようとして取り組んだものの、途中でやめてしまったとき、「仕事が忙しくて勉強する時間がない」「家族サービスで忙しい」などと自分に言い訳をして、やめてしまいます。私は英会話の勉強をしようと始めたものの、仕事が忙しくなると、「どうせ仕事では使わないし、それより法律の本を読んで勉強した方が自分のためになるさ」と自分に言い訳をして英会話の勉強をやめてしまいました。しかし、これらのことは、はじめからわかっていたことです。