第1290冊目 すごい説得力: 論理的に考え、わかりやすく伝える話し方 (知的生きかた文庫) [文庫] 太田 龍樹 (著)



バカにできない「お日様効果」


人というのは不思議かつ単純なものです。


空が晴れていると、他人に対して親切になりやすいのです。


これを「お日様効果」と呼びます。


心理学者のカニンガムは、ミネアポリスにあん2つの大学キャンパスにおいて、「80項目のアンケートをお願いします」という面倒な頼み事をするフィールド実験を行いました。その結果、季節にかかわらず、晴れの日のほうが、承諾率が高くなることがわかったのです。


同実験においては、月齢や風向きはあまり承諾率に影響を与えなかったものの、特に冬場は、気温が高い日のほうが承諾率が高くなることもわかっています。


この法則で大事なことは、晴れていたり、冬場暖かかったりすると、人は気分やよくなる傾向が高いということです。


もちろん、天気はコントロールできませんし、仕事がいい天気になるのを待ってくれることはありません。でも、このことは、知っておいて損はありません。太陽の力を借りて、相手を説得してみてはいかがでしょうか。