第824冊目 采配 [単行本(ソフトカバー)] 落合博満 (著)

采配

采配

セルフプロデュースとは、目の前の仕事にベストを尽くすこと

野球の世界で言えば、練習でできないことは試合でもできない。このことを選手本人も自覚している段階では前向きに努力できるのだが、練習できるようになると、首脳陣と選手の間に認識の違いが生まれることがある。

つまり、こちらはまだ試合で使えるレベルではないと見ているのに、選手本人は試合でもできると思い込むケースだ。それでチャンスがないと悩んでも道は開けない。要は、自分だけができるつもりになるのではなく、「誰が見ても試合でできると思えるレベル」まで、自分のパフォーマンス(仕事)の質を高めていくしかない。