第270冊目 私はこうして全米ナンバーワンの営業マンになった 経験ゼロの「落ちこぼれ大リーガー」が極めたセールス術 フランク・ベトガー/著 箱田忠昭/訳

「諸君、営業の仕事とは、詰まるところ、ある一点に集中される。ある一点だ。……つまり、人に会うことだ! ごく普通の人に能力のある人間が営業に出て、毎日、4、5人に会って熱意をもって話してごらんならい。うまくいかないわけがない!」ウォーター・ラメール・タルボット

まる1週間先の計画を立てることにはケタ外れの利点があることを私は発見した。

「概して、早起き者は長生きし、より出世する」ベンジャミン・フランクリン

契約終結にこぎつけた人々の名前をチェックしているうちに、なんと3分の2の販売実績が、「新規顧客」からのものであることがわかったのだ。これぞ心理というものだ!


絶対厳守事項を述べよう。人脈をフォローアップするとき、良きにつけ悪しきにつけ、自分の人脈を披露してくれた友人には、すかさず報告することを常にとすべしだ。

「すべてはアプローチにかかっています。女性客は、店に入ったときにどうアプローチされるかで、買うか、買う買わないか、どうちらかに決めますよ」ディーン・ニーマイヤー

「口から出てきた言葉では、相手の心の内は知れない」ビリー・ウォーカー

「フランク、世界一有能な営業マンのクローズの仕方は……実話なんだよ!」リチャード・パウエル

1章 私はこうして落ちこぼれからトップ営業マンになれた(成功したければ、あきらめるな!
営業の仕事とは、「人に会うこと」 ほか)
2章 私はこうして顧客をつかむ(すべては「アプローチ」にかかっている
この“大原則”を覚えておけば、営業は楽になる ほか)
3章 私はこうして契約をとる(“クロージング(契約)名人”との出会い
クロージングには「実話」を話せ ほか)
4章 私が学んだ“最高の営業”とは(私が師匠に教わった大切なこと
客に「くだらん!」と一喝されたとき ほか)
5章 あなただけに贈るアドバイス(私の失敗
一億円の稼ぎ手になる方法 ほか)