第881冊目 図解 たった3分で人を引きつける「話し方」 (知的生きかた文庫) [文庫]

箱田 忠昭 (著)

図解 たった3分で人を引きつける「話し方」 (知的生きかた文庫)

図解 たった3分で人を引きつける「話し方」 (知的生きかた文庫)


鏡に映し出すように「ソックリ真似する」

ミラーリングのコツは、とにかく相手と同じ動作をすること。相手がお茶を飲んだら自分もお茶を飲み、相手が窓の外に目を向けたら、自分も窓のほうに顔を向ける。

姿勢や身ぶり、手振り、座り方や立ち方、足の位置や手の置き方など、見えるところをすべて合わせていく、同じ動作を繰り返していると、相手は無意識に「この人はなにか自分に近い」「気が合いそうで心が落ち着く」という思いを積み重ねていく。

実は、私もかつて、このテクニックを使って、仕事上のトラブルを解決したことがある。相手にお詫びをするとき、それとなく相手の動作をまね、相手の感情を和らげたことが功を奏し、問題はすんなりと解決に向かった。その効果は実証済みである。

ただ、あまりにも露骨なまねは逆効果だ。相手に気づかれずに、動作のテンポやリズムを同調させることが重要である。