第87冊目 本調子 強運の持ち主になる読書道 清水克衛/〔ほか〕著 読書普及協会/編

本調子 強運の持ち主になる読書道

本調子 強運の持ち主になる読書道

経済的に余裕がなかった学生時代は、図書館を多用してしましたが、現在はおもしろそうだと思う本はすべて買うようにしています。

自分の大好きな本をどんどん追いかけていくと、〝これ〟というメンター本に出会えるのです。

大きな紙に自分の夢を書き込み、イメージや写真を貼っていく、それを部屋ち飾って、毎日眺めるだけで、あなたの夢の実現が加速する。

「日頃触れている本やテープ、そして人物で、将来のあなたが決まる」

ポイントは一つの師やモデルを選らんだら、ある一定期間、徹底的に集中して、モデルとする人の考え方、生き方のエッセンスを学んでしまうことです。

アウトプットすることを前提として何かに取り組むことは人生の質まで変えてしまう可能性があります。

「一ヶ月以上たった後の復習は記憶力維持に意味がない」

もっと深く自分のものにしたいと思った本は一部、エッセンスだけでも、テープに録音して、繰り返し聞くこともしています。これは思ったほど手間がかからないききに、とても効果的な方法です。(やり始めるまでが面倒だと思うでしょうが、いったん始めたら効果が大きいのできっと喜ばれることと思います。それでもほとんどの人がやらないことはわかっていますが……。だからこそやったらすぱらしいですね)。

たとえば、これだけは忘れたくないという一節を録音して、テープで繰り返し聞くのです

自分がモデルとしたい人の成功談等があれば、まるで自分がその人生を生きているかのように感じながら、イメージしながら読むことです。

自分の願いを、言葉にし、イメージすることができたならば、必ず成功できるのです。

何か課題があったり、チャンスに恵まれたり、人間関係で悩んだりしたら、モデルとする人ならどのように考え、決断し、行動するか、自問自答し、決断し、行動します。

アウトプットすればするほど、インプットが楽にできるようになります。

目標のない人は、結局目標のある人に使われる

週一回は書店に足を運んでほしいと思います。

好きな言葉、好きな文章を書き写す

成功者は例外なくメモ魔だといいます。

「その人がどのキャッシュフロー・コワドラントに属するか?」は親友10人を見れば、わかる。ロバート・キヨサキ

目次

四の五の言わずに本を読みましょうや!
人生を変える本と出会う方法—幸せな小金持ち的読書のススメ
七田式成功する人の読書法
あなたの夢をかなえる読書法
変な人の書いた読んだら徳する話
読書力—本を読み続ける人は、なぜなりたい自分になれるのか

本調子 強運の持ち主になる読書道

本調子 強運の持ち主になる読書道