第86冊目 短時間で成果をあげる できる人の勉強法 河内哲也/著

できる人の勉強法

できる人の勉強法

「いつか〜をやってみたい」。これは、「永遠にやらない」と同義語です

勉強で一番大切なこと。それは「時間対効果」です。つまり、一定の時間の中でどれだけたくさんの勉強をしたのかが重要なのです。

科目・テーマにかかわらず、テキストや参考書はかならず2〜3回は音読する!

勉強の時間のメインは「訓練は暗記」。

じっくり1回ではなく、スパイラル方式でさっさと10回やって理解を深めていく

練習問題集は、「使い捨て感覚」で使っていきます。

仕事帰りなどに書店に立ち寄って雑誌や新刊本、その他いろいろな本をチェックし、気になるものを購入すると、かなりの情報収集になります。

自由に使えるお金が10あったら、9は勉強のために使うことを習慣にしよう
目次

第1章 「最初の一歩」をどうやって踏み出すか
第2章 短時間の勉強で実力UPする人が毎日考えていること、やっていること
第3章 覚えたことを忘れない!超効率的な「暗記法」を教えます
第4章 時間がない毎日だからこの「学習ツール&方法」で勉強する
第5章 勉強をはじめたもののうまくいかない…。それはココに原因があります!
第6章 どうしても「やる気」が起きないときの処方箋とは
第7章 私が勉強しつづけてわかったこと、「学んだことはいずれ『お金』に変わる」

できる人の勉強法

できる人の勉強法