第85冊目 人に好かれる言葉ハンドブック こんなとき、この言い方 今井登茂子/著

人に好かれる言葉ハンドブック―こんなとき、この言い方

人に好かれる言葉ハンドブック―こんなとき、この言い方

あいづちの6つのパターン
①「うなずく」こと。クビをたてにふるボディランゲージ
②「声を出す」あいづち
「はぁ」「へぇ」「ほぉ」「ふーん」「ええ」「おぉ」「うん」
③「共感・同調」のあいづち
「そうそう」「そうですね」「そのとおり」「おっしゃるとおりです」「わかります」「ごっともです」「私もそう思います」「同じです」「私も」
④「くり返しの」のあいづち
⑤「ひと言感想」のあいづち
「すごーいっ!」「かわいい!」「おみごと!」「完璧!」「きれいっ」「ステキ!」
⑥「質問」のあいづち
「なぜ」「いつ」「どこで」「誰が」「どうやって」「どのくらい」「何が」


目次

序章 「なぜか好かれる人」にはちょっとした違いがあります
第1章 気持ちのいい「あいさつ」こそすべての基本になります
第2章 「プラスアルファのひと言」が心の距離をぐっと縮めます
第3章 「あいづち」は相手に気持ちよく話してもらえる最大の鍵です
第4章 「言葉の順番」を入れ替えるだけで好感度はぐんとアップします
第5章 「てにをは&つなぎ言葉」であなたの印象はガラリと変わります
第6章 「言葉を置き換える」と相手の心に残るものが違います
第7章 「ほめ言葉」は自分も相手もハッピーになる魔法です
第8章 「冠婚葬祭」 この言葉がいえると、とてもスマートです

人に好かれる言葉ハンドブック―こんなとき、この言い方

人に好かれる言葉ハンドブック―こんなとき、この言い方