■
第3827冊目 介護リーダーの仕事と役割がわかる!
-当たり前のホウレンソウをできていないことも多い
ホウレンソウとは「報告」「連絡」「相談」のことです。
報告:上司などからの指示・命令に対して、仕事の途中や完了時に行うもの
連絡:関係者間の仕事を結びつけたり、互いの仕事を助けるために行うもの
相談:仕事のやり方がわからないときや判断に迷うときなどに、上司や先輩などにアドバイスを仰ぐ際に行うもの
ごく当たり前のことのように思えますが、実際にはスタッフもリーダー自身も忙しくてつい忘れたり、これくらいわかるだろうと思い込んで怠ったりしがちです。それによって人と人の関係や仕事の流れに問題を生じることがあります。ホウレンソウのどれが抜けてもチームの仕事はうまくいきません。リーダーは、ホウレンソウを正しく行えているかを、まずスタッフにセルフチェックしてもい、適切に指導していきます。またリーダーはスタッフのホウレンソウが的確に行えているか確認する習慣をつけましょう。