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第3826冊目 介護リーダーの仕事と役割がわかる!
事務所・施設のコストのうち最も大きいのは人件費です。リーダーはスタッフがムダな残業をしないように効率的に運営を考える必要があります。業務フローや役割分担を作成し、スタッフに徹底します。
どうしてもスタッフが不足している場合は、仕事の優先順位をつけて、優先順位の低い仕事は後回しにします。本当に人手不足なのか、スタッフの配置やシフトに無駄はないのか、細かく検討してみましょう。
業務は定期的な見直しは必要です。見直しのための会議を行い、効率的な業務の遂行に努めます。
また、事務所・施設の備品などの使い方がルーズになっていないか検討してみましょう。自分のものは大切にしても共有のものは粗末にしがちです。紙などの使い方がおおざっぱではないか、電気のつけっぱなしなどがないか点検してみましょう。スタッフが交替で点検・確認するシステムをつくってもよいでしょう。
介護の現場では「人手不足」という声をよく耳にします。リーダーは業務を見直してチーム全体でムリムダムラのない仕事を実現していきます。
たとえば、利用者対応は丁寧であるべきですが、気の合う利用者とだけ長く話すスタッフは要注意です。必要がある場合は別ですが、特定の利用者と長話はほかの利用者が見てよい感じはしません。
スタッフから報告を受けるときや、ミーティングや会議の場は効率よく進めて、無駄に時間をかけないようにします。