第3817冊目 介護リーダーの仕事と役割がわかる! 近藤崇之 (監修)

 

 

介護リーダーの仕事と役割がわかる!

 

3つ目の必要な技術・技能です。たとえばトイレ介助や食事介助です。また、社会人に必要とされるホウレンソウが実践できるか、ミーティングや会議で司会を担えるか、などです。

 

 

スタッフにはこの3つの視点で能力を見るようにします。たとえば、高齢者を安全に移動させらる技術はあっても、病気に対する知識がないと利用者の体調の変化に気づかずに入浴させてしまい、発熱などの病状を引き起こしかねません。介護現場では一般的には技術・技能を重視することが多いようですが、知識・情報、態度・価値観も重要で

どれが欠けても適切な行動には結びつかないと考えられます。忘れがちなのは、態度や価値観です。忘れずに3つの視点からスタッフの能力を観察していきます。

 

 

そしてそのスタッフのよいところ、得意とするところを伸ばし、足りないところを指導していく方法を考えます。といっても、足りない部分がすぐに補えるとは限りません。教えられたことを習得するのに必要な時間もスタッフによって大きく異なるかもしません。時間をかけて育成することも必要となるでしょう。そのためにさまざまな研修があり、現場ではそれを組み合わせて指導していきます。