第3818冊目 介護リーダーの仕事と役割がわかる! 近藤崇之 (監修)

 

 

介護リーダーの仕事と役割がわかる!

 

仕事を通じて行うOJTでは、日常業務のあらゆる機会が指導育成の場になります。スタッフの技術・技能、知識などのレベルに合わせて行うことができるOJTは、職場研修のなかで最も重要と位置づけられます。

 

 

OJTと聞くと排泄介助などの介護の技術のことだと思うかもしれませんが、実際にはそれだけではありません。ミーティングや会議の進め方、さまざまな記録の取り方なども実際の仕事で学ぶことがたくさんあります。

 

 

リーダーは学ぶスタッフの意欲や実際に行ったときの態度や習熟度を注意深く観察します。そして、そのスタッフが必要な技術・技能、知識、仕事に必要な態度や価値観などを確実に身につけられたかどうか評価します。OJTは難しすぎてもやさしすぎてもうまくいきません。

 

 

OJTではリーダーだけでなく、先輩スタッフも後輩スタッフを指導します。現場での学び合いによって、互いの信頼感を高め、チームとしての結束を強くすることになり、チームの風土づくりにつながります。

 

 

誰が教えるにしても、「望ましい行動」ができるように、具体的な言葉で指導します。