第3819冊目 介護リーダーの仕事と役割がわかる! 近藤崇之 (監修)

 

 

介護リーダーの仕事と役割がわかる!

 

指導というと、「望ましい行動」がとれなかったときに行うものと思いがちですが、スタッフが何らかの「望ましい行動」を行ったときに、その行動をほめることも指導になります。その場で直接的な結果が出ていなくても、その行動自体がよいことだと認めることが大事です。ほめることはスタッフに小さな成功体験を実感させることです。スタッフは「この方法でよかった」と感じ、次からは自信をもってその行動を行うようになります。それによってさらなる意欲を引き出す効果もあります。

 

 

ほめるときのポイントの1つは具体的にほめることです。リーダーはほめるつもりで「よくできましたね」と言っても、スタッフは何がどうよかったのかわからず、成功体験になりません。「今のあなたのやさしい声かけで、いつもはトイレに行くのを嫌がっているAさん(利用者)が嫌がらずにトイレに行ってくれていましたね」というように、誰に対して何をどうしたらよかったのか、具体的にほめましょう。

 

また、ほめるタイミングを逃さないようにすることも大切です。午前中の行動について夕方にほめられても、スタッフはピンときません。その場ですぐにほめてこそ、スタッフの心に響くのです。

 

 

その際にほかにスタッフや利用者がいることは、むしろ好ましいことです。人前でほめられればスタッフ本人もうれしいですし、ほかのスタッフも「ああいう行動が望ましいのだ」と理解します。利用者もそのスタッフに信頼感をもつことができます。そのためにはリーダーはスタッフの行動に目を向けておく必要があります。