第3735冊目 介護リーダーの仕事と役割がわかる! 近藤崇之 (監修)

 

 

 

介護リーダーの仕事と役割がわかる!

介護リーダーの仕事と役割がわかる!

  • 発売日: 2017/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

-問題が起こっていることを感じる

 

 

問題とは「あるべき姿(マニュアルなどの業務標準、ルールや目標など)」と「実際の姿」をしっかり知っておく必要があります。

 

 

しかし、「あるべき姿」を知っていても、問題を見つける基本的態度が身についていなければ、問題は発見できません。たとえば、日常業務に慣れすぎて問題を感じない無感覚に陥っていたり、このやり方が一番いいひとりよがりになっていたり、私がやってもどうにもならないとあきらめていたり、余計なことはやめておこうと無気力になっていては、目の前に問題があってもそれを感じられないでしょう。そのようにならないために、問題を見つける基本的態度を養っておくことが大切です。

 

 

また、問題を見つける際には、「私見や推測」と「事実」を明確に区別することが重要です。私見や推測に基づいて現状を見ていては、問題を正確に把握することができず、そこから出てくる原因究明や解決策はまったく意味ないものになってしまいます。さらに、感情的な「あるべき論」で問題を取り上げると、問題を起こした人を原因にしてしまい、本当に役立つ解決策に結びつきません。

 

 

問題を見つけ、それを正しく人に伝えるためには、事実のみに基づいた表現を心がけましょう。