第3714冊目 介護リーダーの仕事と役割がわかる! 近藤崇之 (監修)

 

 

 

 

 

スタッフに権限を委譲する

 

 

リーダーのなかには、以前の一般介護職と同様の業務を抱え込んでしまい、リーダー本来の業務を行えていない人が多いようです。

 

 

そうならないためには、スタッフに仕事を分担させることが必要になります。スタッフに仕事を分担させるには、それを行うための権限を与えます。仕事は与えても、権限を与えないというのでは、スタッフは成長しません。スタッフの能力などを見極め、適切な仕事と権限を委譲して仕事を任せます。リーダーは、それによって空いた時間を使い、業務の改善と人材の育成を行うようにしましょう。

 

 

権限委譲の基本的な姿勢

  • 部下を信頼し、高い視座からあたたかく見守る。
  • 進行状況を見つめ、適宜報告を求める。
  • 育成的な視点で指導・助言を行う。
  • 部下の主体性や意欲をそぐような介入は避ける。
  • 誤った権限委譲は、決断よく引き戻す。