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第3712冊目 介護リーダーの仕事と役割がわかる!
-コスト意識をもってマネジメントする
競争が激しい介護の世界では、リーダーも経営者の視点をもって仕事にあたる必要があります。
事業を継続するためには利益を出さなければなりません。赤字ではスタッフの給料も払えません。事務作業などの間接業務の効率化して、利用者支援(直接業務)により多くの時間をかけることが求められます。それがサービスの向上になり、利用者獲得にもつながります。
効率化に欠かせないのはムダをなくすことです。たとえば、生産性の上がらない仕事や雑談によるムダな残業(必要な残業であれば申請する)、愚痴の言い合いで結論が決まらないムダな会議、人材が定着しないことによるムダな採用費などをなくしていきます。
リーダーに求められる6つの能力
傾聴能力
相手の立場に立って聴くことができる
共感能力
相手の立場に立ち、想いを共有して支援できる
評価能力
評価基準に基づいて適切に評価できる
説得能力
相手が理解できる言葉で話し、納得させられる
対話能力
相手の意見を十分に引き出し、納得できるまで話し合うことができる
遂行能力
期待されたことを、実際に行うことができる