第3667冊目 福祉リーダーの強化書: どうすればぶれない上司・先輩になれるか 久田則夫(著)

 

 

 

福祉リーダーの強化書: どうすればぶれない上司・先輩になれるか

福祉リーダーの強化書: どうすればぶれない上司・先輩になれるか

 

 

 

⑤限られた時間のなかで、どのような工夫をすれば、いいパフォーマンスができるか、常に時間を有効活用する姿勢をもって業務に当たる。(「忙しい」「時間がない」「人足りない」を言い訳にして、業務レベルの低下に陥るような職員にはならない)

 

 

⑥わからないことをそのままにせず、常に新たな知識やスキルを身につける姿勢をもって働く。(福祉系の月刊誌には必ず目を通す。わからないことがあったら、すぐに調べる習慣をつける)

 

 

⑦業務改善への取り組みに積極的に参加し、常にレベルアップに貢献する職員になるという姿勢をもって働く。(各チーム、各部署が取り組む業務改善活動には積極的に参加する)

 

 

⑧法人が掲げる基本理念、運営方針、ルールを遵守した業務姿勢を貫く。(権利擁護と利用者本位サービス、職業倫理に根ざした業務を行っていく)

 

 

⑨感情をコントロールしながら働く。(プライベートな感情を職場のなかに持ち込まない。常に、いい表情で働くようにする。利用者に安心感を与えられるような表情、態度で働く)

 

 

⑩利用者にとってどのような介護、支援がベストであるかを考えながら業務に取り組む。(利用者の思い、ニーズ、ベースなどを最大限尊重した介護、支援を行う)