第3708冊目 福祉リーダーの強化書: どうすればぶれない上司・先輩になれるか 久田則夫(著)

 

 

 

 

 

今、自分がリーダーシップを発揮する領域ではどのようなレベルの業務、介護、支援の実現が求められるのか、福祉系月刊誌、専門誌、新聞・テレビなどのニュース報道を通して、理解する。

 

 

「達成が求められる業務レベルは常にあがり続ける。過去と同じレベルにあるのは実質的にはレベルダウンを意味する」という教訓を常に強く意識しながら業務に勤しむ。

 

 

「業務レベルアップを図りたい」という思いをもった部下からの提案に対しては、前向きな姿勢で傾聴する。提案内容が不十分な場合、提案の根拠が不明確な場合は、その旨を本人がわかるように伝え、バージョンアップするようアドバイスする。

 

 

職員が、「うちの職場はどんどんレベルアップを図ってく前向きな事務所だ」と心の底から実感できる組織風土づくりを着実に推進していく。