第3878冊目 福祉リーダーの強化書: どうすればぶれない上司・先輩になれるか 久田 則夫 (著)

 

 

 

 

今、自分がリーダーシップを発揮する領域ではどのようなレベルの業務、介護、支援の実現が求められるのか、福祉系月刊誌・専門誌、新聞・テレビなどのニュース報道を通して、理解する。

 

「達成が求められる業務レベルが常にあがり続ける。過去と同じレベルにあるのは実質的にはレベルダウンを意味する」という教訓を常に強く意識しながら業務に勤しむ。

 

「業務のレベルアップを図りたい」という思いをもった部下からの提案に対しては、前向きな姿勢で傾聴する。提案内容が不十分な場合、提案の根拠が不明確な場合は、その旨を本人がわかるように伝え、バージョンアップするようアドバイスする。

 

職員が、「うちの職場はどんどんレベルアップを図っていく前向きな事業所だ」と心の底から実感できる組織風土づくりを着実に推進していく。

 

人の威光を笠に着る姿勢を少しでも見せると、部下からは、力がないのに威張り散らす情けない上司とみなされ、尊敬と信頼は得られなくなる。

 

虎の威を借るような行動を示し始めると、感覚が麻痺している。実は他者が自分の指示に何も言わず従ってくれるのは、自分にリーダーシップがあるからではなく、背後に威厳のある人がいるからだ、ということに気づかなくなる。自分を過大評価する姿勢に陥りやすいので要注意。