第3680冊目 福祉リーダーの強化書: どうすればぶれない上司・先輩になれるか 久田則夫(著)

 

 

 

 

 

-権利保障推進力

 

 

利用者の権利は、行動を起こして保障するためにある。その先頭に立つのが、指導的立場にあるリーダー職員である。

 

 

権利保障に向けて、日々邁進する職員を育てるためのポイントは次の通りである。

 

 

具体的にどのような権利を守っていくために働くのか、繰り返し伝え、職員の脳裏に焼きつかせるようにする。

「質の高いサービスを受ける権利」「個別ニーズに基づく支援を受ける権利」「自己決定・自己選択権」「プライバシーに関する権利」「一人の人間としてリスペクトされる権利」などを保障することが、職員の使命であるという点を繰り返していく。

実践リーダーであれば、これらの権利の保障に向けて、自らよき手本を見せていく。常に、自分自身もこれらの権利保障に向けて、よき実践を心がける。

 

 

同時に、心がけなければならないのは、部下・後輩が安心して働ける職場環境の整備だ。あらゆる形態の権利侵害は、働きにくい職場環境のなかで発生することが多い。

 

 

だから、リーダーはすべての職員に安心感を提供する職場作りに力を尽くすと心に誓う必要がある。

 

「いつも自分は守られている」「大切にされている」「正当に評価してもらっている」「公平な扱いを受けている」「いつも頼りにできる人がいる」。

 

 

職員がそう実感できる環境づくりが、権利保障の推進につながっていく。